iPhoneにして良かったこと。 | きまぐれ日記 〜アラフィフママの日常〜

きまぐれ日記 〜アラフィフママの日常〜

娘、とうとう大学生に。
単身赴任夫は4年で戻ってきました。
家族3人の生活ってこんなだったっけ?と日々奮闘の毎日な2023年。

そんな我が家のこと
なんとなーく書いてます(*^_^*)

夫がiPhoneに機種変して2週間。

「使い方が変わるとイライラする」と
あれだけ拒否ってましたが、
使ってみればあっという間。


なぜか1番詳しい娘が優しく!?教えてるので、
父と娘のコミニュケーションツールになってます。



iPhoneのメリット、

ファミリー共有はおススメ上差し




家族カレンダーに書き込みしなくてもよくなった。
一月までは👇コレに書き込んでました。
娘と私はiPhoneカレンダーの共有できてたけど
夫だけ仲間はずれ。
スマホと紙の二重管理だったのが、
全てiPhoneでできるように。


家族それぞれ、予定が入るとiPhoneに入れるので、
そのタイミングで共有可能OK


特に、その場で学校行事とピアノの予定を確認しつつ
別の予定を入れられるのは楽〜!



もっというと、来月から夫は単身赴任。
(夏休みまでに住まいと学校が見つかれば
引っ越しするかもしれないけど、とりあえず…)

紙カレンダーは見られないので、
ちょうど良かったです!


そして、

娘のスマホ使用時間が私のiPhoneで管理できること!


どのアプリをどのくらい使ってるのか?
時間帯制限やアプリのダウンロードもロックかけられます。


ちょこちょこルール(SNS禁止)を破る人なので
これは助かる。


ちなみに、LINE交換は今のところ家族親族のみ。
使用時間が多めなのは、
ジャイアンツ公式を見てるからえー
カメラが多めなのは、わんこを撮るから。


高校から少しルール変更も考えてるけど、
なにせスマホ触る時間があまりないので、
求められれば、、、かな。




もっと使いこなすためにも、