よく他の子や他のママと比べて不安になる? | 『心のしくみ』×『子どもの発達』×『グローバル子育て』でママ自身が心から幸せで子どもも笑顔で元気に♡

『心のしくみ』×『子どもの発達』×『グローバル子育て』でママ自身が心から幸せで子どもも笑顔で元気に♡

心理学や潜在意識、子育てコーチング、乳幼児期の成長、非認知能力の育て方、グローバル社会でこれから子どもが生き抜く力など、様々な視点からお伝えする実践型のママ向け講座を開催しています。
みんなでイライラから解放されて幸せ穏やかHAPPYになっていこう♪

 

ご覧いただきありがとうございます♡

 

 

♡ママ自身の人生の幸せと子どもの将来の輝きを広める

Lalahug Childcare Academy

ララハグ チャイルドケア アカデミー

 

大山あいこです♡

 

 

初めましての方はこちらの写真をタップしてね▼

(自己紹介ページに飛びます)

image

 

 

 

 

 

よく他の子や他のママと比べて不安になる?

 

 

 

 

それは、

『自分自身と向き合うこと』

『子どもの発達を理解すること』

この2つをすれば不安はなくなっていくよ。

 

 

 

『子どもの発達を理解すること』でいうと

 

 

例えば、

子どもの成長は個人差が大きい。

だから言葉一つとっても

1才半くらいから少しずつでてきて

2才にはベラベラ話せるようになってる子もいる。

 

 

 

反対に、2才過ぎても全然言葉が出てこなくて

3才前に一気に話し始める子もいるよね。

 

 

 

どちらが良くてどちらが悪い

ということはないんだよね。

 

 

 

ただ、ここで子どもの発達を理解すると、

「まだ言葉は出ないけれど

伝えたことは理解して行動できてるから大丈夫」

 

「毎日私やたくさんの人に声をかけてもらって

コミュニケーション取ってるから大丈夫だな」

 

 

 

など、まだ子どもの言葉のコップに注ぎ中で

言葉があふれてこないだけ。

ということを理解することができる。

 

 



 

すると、不安ってほとんどなくなって

いつかでてくるか楽しみだな♪

って気持ちで過ごすことができるよね♡

 

 

 

 

もう一つ

『自分自身と向き合うこと』でいうと

 

 

他の子とすぐ比べて不安になることは

自分も他のママと比べて不安になったり

ダメな母親だと思ったりすることがあるかも。

 

 

 

特にSNSを見ていると

他のママさんたちは素敵な投稿をされてて

こんなふうに私も子どもと楽しく

過ごしたいのに全然できてない。

と悲しくなることもあるよね。

 

 

 

ママ友は子どもといつも楽しそうで

怒鳴ったりしないのに、

自分は楽しい時もあるけど、つい

イラッとすると怒鳴っちゃう。。

こんな自分はダメだって自己嫌悪になる。

そんなこともあるかも。

 

 

 

でもね、

『比べる』ということは人間誰だってある。

だからね、『比べる』ことは

悪いことじゃないってまず知ってほしい。

 

 

 

子どものことであれば、

比べるのは他人じゃなくって

『昨日の我が子』『1ヶ月前の我が子』

にすると、できるようになったことって

いっぱいあって♡

 

 

 

できるようになることが少なくたって

「こんなことしてくれて嬉しかったな♡」

「この子はこんなところが素敵だな♡」

って思うだけで心がぽかぽかしてくる♡

 

 

 

子どもじゃなくて、自分とママ友なら

「今、あのママと比べちゃってるなぁ」

って自分を見てあげたらいいよ♡

 

「今不安な気持ちになったね」

「自分は大丈夫かなぁって思ったね」

 

って。

 

 

 

だからね、

『比べることをやめよう』って

思うと余計に苦しくなるからしなくていいよ。

 

 

 

ただただ『今自分がどう感じたか』

を見てあげるだけ。

 

それだけでいいんだよ。

 

 

 

人と比較したって自分は幸せになれる。

比較したら幸せになれない訳じゃないんだよ。

 

 

 

大丈夫。少しずつ心は軽く

なっていくからね♡

 

 

どんな自分でも大丈夫♡

 

 

まずは

そのままの自分を見てあげる♡

そのままの自分を受け入れる♡

 

ことから始めよう♡

 

 

 

 

 

 

 ✿-------------------------✿


10/25(火) 募集開始


ママが幸せを感じながら子育てを楽しみ

子どもと一緒にグローバルな視野を育む♡

『ララハグ基礎コース』


本当にこれで良いのかな。。

と悩む子育てから解放されて

ママ自身が自分と向き合い、

心から幸せを感じながら

子どもも愛情豊かにグローバルな視野を

持った子になる。


『ママの心のしくみ』

    ×

『子どもの発達を理解した上での子育て』

    ×

『グローバルな視野を育むおうち英語』

の3つを軸にサポートするコースです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

募集中♡

 

ララハグさんぽ♪

(毎月1~2回開催)

 

これまで、

愛知牧場、刈谷ハイウエイオアシス、

天白公園、安城デンパーク

など愛知県内の公園や施設にて開催しています♪

 

今後の開催日程や場所は、

公式LINEからのみお知らせしています。

 

参加されたい方は、下記の写真をクリックして

公式LINEにご登録くださいね〜♪

 

 

<コロナ禍でも開催をする理由>

 

コロナ禍でママ同士子ども同士の交流の場が

激減しているからこそ子育てに悩みを抱え

育児ノイローゼや産後うつになるママも増えています。

 

また、子どもの成長は待ってくれません。

今しかない成長・発達があります。

外遊びは子どもの発育にとってとても重要です。

 

このようなことからコロナ禍でも開催をしています。

 

 

コロナ禍で様々なご意見お気持ちはあると思います。

参加される時は、皆さんが気持ちよく心地よく

参加できるように感染対策をしっかりして

ご参加頂いています。

 

参加も自由!

ドタキャンOK!

何時に来て何時に帰ってもOK!

 

お気軽にご参加くださいね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Lalahug Childcare Academy ♡SNS ♡

ふんわりリボン Instagram
♡メインで投稿しているSNSです♪
是非フォローしてください♡


おすましペガサス 公式LINE

♡最新の体験会のご案内や『心のこと』についてお伝えしていきます。

ぽってり苺ご質問ご相談は下記のアドレスへご連絡ください。

lalahughappy@gmail.com
(件名に「お名前・お問い合わせ」とご記入をお願いします)
 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました♡

 

 

Lala*hug♡aiko