ストレスフリーになるルーティンの整え方 | 『心のしくみ』×『子どもの発達』×『グローバル子育て』でママ自身が心から幸せで子どもも笑顔で元気に♡

『心のしくみ』×『子どもの発達』×『グローバル子育て』でママ自身が心から幸せで子どもも笑顔で元気に♡

心理学や潜在意識、子育てコーチング、乳幼児期の成長、非認知能力の育て方、グローバル社会でこれから子どもが生き抜く力など、様々な視点からお伝えする実践型のママ向け講座を開催しています。
みんなでイライラから解放されて幸せ穏やかHAPPYになっていこう♪

 

ご覧いただきありがとうございます♡

 

 

♡ママ自身の人生の幸せと子どもの将来の輝きを広める

Lalahug Childcare Academy

ララハグ チャイルドケア アカデミー

 

大山あいこです♡

 

 

初めましての方はこちらの写真をタップしてね▼

(自己紹介ページに飛びます)

image

 

 

 

『ママが幸せを感じることで自己肯定感の高い子に育つ♡

ララハグ基礎コース』のご案内は写真をクリック▼

 

 

 

ストレスフリーになるルーティンの整え方

 



 

園に通わせている方は特に

子どもがものすごく時間をかけて

朝の支度をすることにイライラを

感じていませんか?

 

 

また、

子どもが少しでもスムーズに支度が

できるように促したくて声を掛けるも

言っても進まない。

 

 

だんだんイライラしてきて

「早くして!」ってつい言ってしまう。

 

 

今の夏休み期間は

登園登校はないけど

朝からダラダラしすぎて

イライラすることもあったり

 

 

こんなことはありませんか?

 

 

 

 

そんな時は、

お支度ボードを作ってルーティンを整える

とストレスフリーになりますよ〜♡

 

 

 

重い腰が上がらない〜!

という方も、整えると本当に楽なので

ぜひやってみてください♡

 

 

 

生活リズムは1日を通して整えてあげることが

大切ですが、いきなり丸1日整えようとすると

負担が大きいので、

 

 

 

まずは、

朝と夕方から夜のルーティンを整えましょう♪

 

 

 

この2つの中でも、

ママがよくしたいなぁ♡

と思う方からルーティンを整えたらOK!

 

 

 

一気にやろうとしない!

1つずつやっていこう♪

 

 

 

 

 

<0~2.3歳のお子さんの場合>

ママがどんな流れが子どもが

やりやすいか考えてやることと

その順番を決めます。

(メモ程度で大丈夫◎)

 

 

お支度ボード作り♪

イラストを無料ダウンロードして

子どもが楽しめるように自由に作ろう♪

(下の方にオススメサイトを載せます)

 

 

 

<3.4歳以上のお子さんの場合>

やることは何があるか

子どもと話しあって書き出そう♪

 

*一緒に考え書き出すことで

子ども自身が自分のことに責任感が

持てるようにさせてあげます

 

 

お支度ボード作り♪

どんなお支度ボードがいいか

子どもと相談して作っていきましょう♪

 

*子どもにどんな感じがいいか質問して

子ども自身がワクワクやりたくなる気持ちに

なるようにしましょう♪

 

 

 

 

②は、子どもが主体的になるようにすることが

す〜〜〜〜っごく大事♡

 

 

そのためには

 

「こんな感じにするのはどうかな?」

「どの順番で支度するのがいいと思う?」

 

 

など、『子どもが決める!』

ということを意識してみましょう♪

 

 

 

これは、

これからの時代重要な

『自分で考える』

を親子の会話で育てていくことができるんです。

 

 

 

 

 

だからね、

ママはこの順番がいい!と思っても

子どもが違う順番がいい!と言うなら

まずは、子どもの意見を尊重してあげよう。

 

 

 

その後、

実際にやってみてママが言ってた方が

いいなって子どもが思えば、

改善すればいいだけのこと♡

 

 

 

ただ、こうなった時に注意が必要で。

「ママが言ったようにすればよかったのに」

などという言葉は絶対に言わないこと。

 

 

「やってみたからこの順番の方がいいって

気づけたね♪」

 

「もっと良い方法がわかって嬉しいね♪」

 

「順番を変えるだけで楽しくお支度ができていいね♪」

 

 

など、プラスの言葉をかけてあげましょ♡

 

 

 

やってみたからこそ出てきた改善点!

『まず自分で考えてやってみた!』

この行動を認めほめてあげましょうね♡

 

 

 

 

 

お支度ボードを一緒に作ることで

イライラ時間が楽しいニコニコ時間に

変わっていきますよ♪

 

 

 

このルーティンを整えることは、

子どもの情緒の安定にもつながり

安心感となりご機嫌で過ごせるようにも

なるんです♡

 

 

 

さらに、

 

子どもの心の安定

子どもの生きる力

 

につながるんです♡

 

 

 

ぜひ、楽しく幸せで最高な時間を過ごせるように

親子で作ってみてくださいね♪

 

 

 

私が2歳の娘ちゃんに

作ったのはこちら♪

 

 

 

朝は歯磨きと顔を洗うのを嫌がったり

私もつい忘れがちになるので、

楽しくできるようにイラストを入れたり

 

 

 

お出かけ前にはトイレに行ってほしいので

最後にトイレをつけました♪

 

 

 

娘ちゃん、毎日楽しく見て取り組んで

くれていますよ♡

 

 

 

なんでも楽しい遊びに変えていきましょう♪

 

 

 



 

おすすめサイト

全て無料ダウンロードできるので、

お好みのものをダウンロードして

作ってみてね♡

 

 

1週間の表付き

習い事の把握にもおすすめです。

https://okara-donut.com/preparation-board-mount/

 

 

時計板ありの表

幼児さん以上は時計版もつけてあげると

時間の概念も自然と身についていきますよ♪

https://hahahachibun.com/oshitaku-board/

 

 

私が使ったもの

イラストがとっても可愛いです♡

https://okara-donut.com/preparation-board2/

 

 

 

 

 

 

 

募集中♡

 

ララハグさんぽ♪

(毎月1~2回開催)

 

これまで、

愛知牧場、刈谷ハイウエイオアシス、

天白公園、安城デンパーク

など愛知県内の公園や施設にて開催しています♪

 

今後の開催日程や場所は、

公式LINEからのみお知らせしています。

 

参加されたい方は、下記の写真をクリックして

公式LINEにご登録くださいね〜♪

 

 

<コロナ禍でも開催をする理由>

 

コロナ禍でママ同士子ども同士の交流の場が

激減しているからこそ子育てに悩みを抱え

育児ノイローゼや産後うつになるママも増えています。

 

また、子どもの成長は待ってくれません。

今しかない成長・発達があります。

外遊びは子どもの発育にとってとても重要です。

 

このようなことからコロナ禍でも開催をしています。

 

 

コロナ禍で様々なご意見お気持ちはあると思います。

参加される時は、皆さんが気持ちよく心地よく

参加できるように感染対策をしっかりして

ご参加頂いています。

 

参加も自由!

ドタキャンOK!

何時に来て何時に帰ってもOK!

 

お気軽にご参加くださいね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Lalahug Childcare Academy ♡SNS ♡

ふんわりリボン Instagram
♡メインで投稿しているSNSです♪
是非フォローしてください♡


おすましペガサス 公式LINE

♡最新の体験会のご案内や『心のこと』についてお伝えしていきます。

ぽってり苺ご質問ご相談は下記のアドレスへご連絡ください。

lalahughappy@gmail.com
(件名に「お名前・お問い合わせ」とご記入をお願いします)
 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました♡

 

 

Lala*hug♡aiko