2005年04月06日(水)

スパイラル

テーマ:ランダム記憶

記憶。
場所、東京のコンビニ。
登場人物、痩せた20代の男性店員。

 

「いらっいませー」や「ありごとございましたー」という風に、日本語発音が少々アレンジされているところから、店員は日本人でないと見当が付きました。弁当や菓子パン、そしてプリン等の買い物を済ませ店を出ようとすると、彼の威勢の良い声が僕の背中を追いかけてきました。

 

「ありがとうございませー!」

 

と。

 

何?!一瞬、車にはねられたような衝撃がありました。店の自動ドアが開いたけど、気分よく出れない。なんなんですか。オープニングとエンディングのフレーズが綺麗に混ざっちゃってさ。もしこれがピアノの演奏会だったらお客さんからブーイングだよ?エンディングにオープニングのフレーズを混ぜちゃうなんて有りえないと。客席にいる恩師もがっかりだ。貴方は間違って覚えてるの?それとも今回だけ混ざっちゃったの?

 

でも、あのね、正直言うとさ、楽しませてもらったよ。うん。悪くなかった。間(ま)といい、「ませー!」の伸び具合といい、完璧だった。ありがとう。直接言うのは照れるけどね。うん。良かったよ。軽く癒されました。

 

それ以来彼を見てないけど残念でならない。あのとき僕が語尾の間違いを注意してあげれば首にならずに済んだかもしれないのに。って、首になったかどうかは永遠に闇の中ですけど。嗚呼、懐かしき「ございませ」の店員。そんな店員にまた出会うため、激しく発光する夜のコンビニへ、もう一度、いま一度と吸い込まれてゆく僕のコンビニライフ。コンビニ入店スパイラル。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。