ゴールデンウィーク最終日は、雨でした。

あっというまに、ゴールデンウィークも過ぎ去った感じがします。

 

最近、ネモフィラが一面に咲いた青いお花畑のニュースや写真をよく見かけるので、

ネモフィラのお花畑に行きたいな、と思っていました。

 

でも、ゴールデンウィーク期間は人出も多そうだし、ちょっと難しいかなと思っていたら、

京都府立植物園にも、ネモフィラが咲いているらしいと知って、出かけてきました。

 

一面のお花畑とはいかないけど、入り口入ったところすぐの花壇に咲いていました(#^^#)

 

小さいお花だけどかわいい♪

 

 

遠くから、ほわほわっとした白い木が見えたので、近づいてみると、ナンジャモンジャの木でした。
バラ園では、バラが咲き始めたところという感じ。
山野草展もしていました。
フタリシズカ。
名前は聞いたことがあるけど、どんなお花か、知りませんでした。
白い小さいお花、かわいいです。
面白いなあ、と思ったのが、ウラシマソウ。
大きな傘の下に、人が立ってるみたいに見えるんですが(;^ω^)
 

*******************

 

5月6日は、イギリスで戴冠式があり、

イギリスに関心が集まっているこの時期、

5月3日から、京都高島屋で「英国展」がはじまったので、時間があったら行ってみたかったんだけど、

神戸に行く予定をしていたから行けず、ちょっと残念。

 

亀岡市の英国村とのコラボ企画らしいです。

英国村、楽しそう。行ってみたい。