娘が寝てくれたので、少し追記します。
19時、更に追記しました。


4ヶ月健診で体重指導の入った娘赤ちゃん

ミルク飲まなくなった( ToT )

体重的には標準ど真ん中ですが、成長曲線が緩やかになりすぎて、今後も緩やかだと心配ということで、授乳回数を増やすように指導を受けましたアセアセ

1回に200mlぐらい飲んでくれれば5回の授乳でいいのですが、生後3ヶ月過ぎても1回に飲む量がなかなか増えずアセアセ

生後3ヶ月までは1回に140mlでしたが、生後3ヶ月をこえてからは1回に160mlは作っています。

が、完飲してくれたのは生後3ヶ月半過ぎたぐらいから。
しかも毎回はなかなか飲んでくれずアセアセ

結構な量のミルクを捨てていますガーン

とりあえず授乳回数を1回増やしましょうと言われたので、早朝にミルクを足す毎日がスタートしています。

そして生後4ヶ月の少し前から始まった母乳拒否バツレッド
生後1ヶ月半ぐらいでやっと直母できるようになり、ほぼ出ていないだろうけど、おっぱい飲んでくれる姿は本当に可愛かったですラブ
せめて離乳食まで少しでも飲んで欲しかったけど、卒乳されましたえーんえーんえーん

卒乳はまぁ仕方ありません。
でも卒乳とほぼ同時にミルクの飲みも悪くなりましたゲッソリ


1回に160mlを作って飲ませています。
1日に必ず6回は授乳するようにしているので、160ml×6回で全て飲めば960mlです。
それだけ飲んでくれれば安心照れ

ですが手
直母拒否と同じ頃からミルクも1回に80~160mlと波がガーン
160mlを飲みきることは滅多になくなりましたアセアセ
たいてい100mlぐらいで飲むのを止めてしまい、飲ませようとするとギャン泣きにえーんえーんえーん

落ち着かせてから、ミルクを温め直して与えています🍼
時々160ml飲みきることもありますが、ほとんどは飲まずにギャン泣き再開えーん

それでも体重指導を受けたので、4ヶ月健診から一昨日まで数日ですが、1日に6回、合計で820ml~900mlを何とか飲ませていました。



昨日は朝4時すぎにお目覚め目
起きて足をバタバタさせていたので、私も起きました。
最近は4時頃に目を覚ますことが増えました。
でも今のところ泣くことはなく、1人で足をバタバタさせているだけて静かです。
なので実は毎日何時に起きているのか正確には知りません

朝イチは160ml飲みきることが多いのですが、昨日の朝は140mlで拒否ねーバツレッド
そんなスタートだったからか、6回の授乳で160ml飲み切ったのは1度のみアセアセ
120ml飲むと突然飲むのを止めて、飲ませようと思うとギャン泣きえーん
落ち着かせて温め直したものを与えても全く飲まずガーン
お風呂後のミルクは60mlで拒否バツレッドからのギャン泣きえーん

昨日は18時前からお風呂の19時半過ぎまで、ほぼギャン泣きえーんえーんえーん
久しぶりの長時間ギャン泣きに夫婦で疲労困憊チーンチーン

夜はなんとか寝てくれましたが、朝3時にぐずぐず言ったのでミルクを飲ませましたが、120mlで拒否ガーン

二度寝してからのミルクは100mlも飲んでくれず、10時のミルクは50mlでギャン泣き拒否えーん

便秘だったので、それが原因かと綿棒浣腸しましたが出ず、慌てて小児科へ病院

湿疹を診ていただいている小児科なので、湿疹の経過報告だと思われました。

ただ顔の湿疹が再発したので、新たに薬の塗り方の指導を受け、便秘とミルクの飲みが悪いことを伝えました。

便秘は浣腸していただけることに。
ミルクは便秘だと飲みが悪くなるのでそれでしょう、と。

でもお腹を触診してもらってもそんなに溜まっている感じはしないと言われました。
浣腸してもらってもすぐには出ず、しかも量は三日分にしては少なめ。
1日2回のお通じがあった時でもこのぐらいの量は出ていました。

とりあえず娘は診察からずっとギャン泣きえーん


帰宅してお腹もすっきりしただろうとミルクをあげたら全く飲まずにギャン泣きえーんえーんえーん

もう泣き続けて1時間。

白湯もミルクも拒否バツレッド

途方に暮れて娘を抱っこしながらブログ書いています。

脱水は大丈夫なのかな?
すぐに小児科に行くべき?

ちなみにミルクはずっと一緒です。
哺乳瓶はピジョンの母乳実感で乳首はMサイズです。

私も泣きそう。
どこに相談したらいいの?

ずーっと抱っこで1時間半。
やっと寝くれました。
そして小児科の午後診察が始まる時間だったので電話しました。
おそらく看護師さんに代わってくださり、午前の診察のことやうんちの色などわかってくださっている方で安心しました。
ミルク飲まないのは小児科でいいのですか?というアホな質問にも丁寧に答えて下さいました。
ミルクを飲まないために脱水になるのが良くないのでわ脱水にならないために最悪は市民病院への紹介状で点滴になるそうです。
4ヶ月なら1日トータルで600ml飲めれば、とりあえず大丈夫だと言われましたが、今日は4回の授乳のトータルが今の時点で200mlちょっと。
ミルクを替えてみては?と提案を受けましたので、起きたら家にある違うミルク(同じ明治でミルクアレルギーを心配した時に購入したミルクアレルギー対応のミルフィー)をあげてみます。
そしてそれでも飲まなければ、また小児科に電話して診察になりそうですショボーン
腸重積のおそれもあるから...と言われて、心配で泣きそうです(T^T)


珍しく長めに昼寝していた娘赤ちゃん
今までの経験上、寝起きはぼーっと飲むことが多いので、今回もそれを狙いました。
ミルフィーのスティックを100ml飲ませてみたら完飲しました拍手
更に100ml作って飲ませようと思ったら拒否えーん
それを踏まえて小児科に電話したところ、先程とは違う看護師さんが対応してくださいました。
今日飲めているので、受診しても顔色を見るぐらいしか出来ないと言われました。
嘔吐があれば診察するし、夜間に嘔吐があれば夜間救急に行くように指示を受けました。
そして夜間もミルクを飲まなければ明日の朝、受診して下さいと言われました。
でも...明日の午前は4ヶ月健診で引っかかった股関節の検査のため市民病院病院
そのことを伝えたら、今のままなら整形外科の検査に行っている場合ではないから、市民病院の受診は別の日にしてもらって、小児科を優先して受診するように言われました。
さて、お風呂上りは飲んでくれるかなショボーン