都です🎐


名古屋ライブの振り返り以来書いてませんでしたね。
アタシはすこぶる元気でやっております!
みなさん調子いかがでしょうか?


9月になりました🌕
残暑でまだ暑いですが、暑さのピークは過ぎたのでは?!

この頃は新CDの制作関係の事をやったり、
次のライブに向けての準備してます。

次のライブは9/16(土)に山梨なんですが、もう今週か!!
ライブする事が決まったのは、5〜6月でした。
はや〜

あと最近、自分の曲以外にも、
弾かせていただいたり、
歌わせていただく機会をいただいていて、練習しているのですが、

自分の曲じゃない曲を練習するのは、ウルトラ勉強になります!( ˙-˙ )

この間、「さよならまいふれんど」さんというバンドさんの曲を2曲歌わせていただく事になり、
レコーディングさせてもらいに行ってきました◯

そして実はコラボは、今回で第2段!

第1段は、今年の5月!
さよならまいふれんどさんの曲に、私が歌詞を書かせていただいた曲を
レコーディングさせてもらいました🙋


それで今回の曲は、2曲ともさよならまいふれんどさん作詞作曲でした。


自分が書いた歌詞じゃない歌詞を歌うにあたってどうしよう…って1回なって、考えたんですが、
結果、歌詞からイメージ出来る絵を自分なりに書いてみることにしました。笑

ちなみにこんな絵を描きました↓

{D1ABC8AB-EFBF-4782-9803-C38EFD7AD5BA}


さあどんな曲でしょうか!\( ˆoˆ )/笑
この絵から連想してみてくださいね🙋
みなさん聞いてからのお楽しみで⭐︎


あとは、相変わらず散歩してるのですが、

暑さのピークも過ぎて昼も夜も過ごしやすくなってきたからか、
屋外好きスイッチが入り、
外でご飯食べたり歌の練習もしてます。
(外で出来ることは全部外でしようとしてるぞ……)


電車があまり得意じゃない事もあって、歩いてばかりいます。


この間も、
どうしても電車に乗りたくない日があって
まず3駅分歩いて、
そこでもう結構ヘトヘトで諦めかけてたんですけど、
タイミングよくバスが来て、バスに乗って
バス降りてからまた1駅分歩きました。
電車に対する避け方がすごい。
クセがすごいんじゃ〜!(千鳥風)


でもすごく散歩良いんですよ!
快適です🎐🍃


{3812DFB8-6452-4212-9DB5-1DC4E63C6569}

最近よく散歩してる道です◯


カラダ動かすのは得意じゃないのですが、
1度散歩スイッチが入ると、体動かしたいスイッチも入るみたいで……
ストレッチにもハマっています!

肩こり解消ストレッチ!猫背解消ストレッチ!
色々やってみてるんですけど、
元々体が氷のようにかたいので、毎日ヴァッキヴァキです( ꒪⌓꒪)笑

毎日ヴァッキヴァキの私ですが、
また今後も活動報告書いてゆきますね🙋⭕️笑


とりあえず今週の土曜、山梨に行ってきます🌟
野田沙織さんのアトリエで9/16〜17の2日間で開催されます、
「まるっと一軒家マルシェ」というイベントです⭕️

県内外から、沢山の作家さんが参加される、
雑貨や、食べ物やCDなど、盛りだくさんのマルシェイベントです♫

私は16日夜のミュージックライブで歌わせていただきます👯
お近くの方でご興味持っていただけた方は、
私にご一報くださいねー\( ˙▿˙ )/
この日はギターで歌ってきます🎸♫



{CE21761A-D312-4282-841F-7F6A1EAF9551}


↑ちなみにこちらがライブのフライヤーです
エルモの目が〜


眠いのでおやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ


{BCD9D1CC-E47F-4B79-BCB0-F371AC5F46B9}




AD

名古屋ライブ◯その2

テーマ:
前回のブログの続きです🙋

ライブのことの続きから◯

手作りのお洋服を作ってらっしゃる作家さん
「はりしごとfuku」の皆さん

東京で展示販売をしてくださった時お手伝いさせていただき知り合ったのですが、

愛知に住んでらっしゃる、とお聞きしたので
今回お誘いさせていただきましたらば!

みなさんで聴きに来てくださいました( ;  ; )♡


{5D43471F-AC41-4C7E-A87D-C3506673D7B0}


本当にありがとうございました!
東京の展示以外でお会いするのは初めてだったのでなんだか不思議なカンジ(  ˙࿁˙ )


本番前、手持ち金が無かったので
フラフラ散歩がてらお金をおろしに行った時に
バッタリ商店街でお会いして笑ってしまいました。笑


fukuさんのシャツはよくライブやプライベートで着させていただいてます。

今度また私が愛知に行った時は、
アトリエにお邪魔させていただければと思います!


共演者の方との写真は……


{9C19C1F3-742A-41CC-AFB0-8915B1CA074E}

共演させていただいたはるかさんです◯
綾奈さんと昔ユニットを組んでらっしゃったそうです。


最初お話させていただいた時は
ホワーンとした方という印象だったのですが、
歌い出したら大変身!ビックリ!
力強い歌声でございました。
圧巻ってやつです🌊


すごく温かくておやさしいお姉さんでした。
離れるのが寂しかったです( ;  ; )


他の共演者の方との写真はまた追い追い載っけようかと思います🏃


皆さんとお会い出来て本当にラッキーです⭐︎
私はシアワセ者です。

出会いとみなさんの温かさに感謝です!


泊まってた所がゲストハウスだったので
あんまり遅くなれず、打ち上げに参加出来ませんでした。


名残惜しさ200%で泣きそうになりながらも
(実際駅のホームで少し泣いた)


皆さんと泣く泣くお別れ………
また会える日を願って……
宿に戻りました。


2日目🐓☀️

宿で朝ごはんを食べようと思ったら、
スタッフさんに
「モーニングは10時までなんです」

と言われ(その時10:10くらい)

「じゃあ、モーニングじゃなくていいので普通の食事していっていいですか?」と聞いたら

「カフェは11:30からなんです……」
とすごく申し訳なさそうに教えてくれました、

チェックインした時もらった規約に書いてあったんだけど、
私そういうの読まないからなぁ(読んでよ)


すいません、と思っていたら、
お姉さんが「近くにコメダがありますよ」
と教えてくれました。

やさしい……( ;  ; )♡


言われた通りコメダに行ってみたのですが
ドアを開けた途端とんでもない混雑&騒音だったので
開けたのと同時くらいでドア閉めました。


歩いてて見つけたカフェで朝ごはん食べました。


{A4D22099-9387-4E09-8C2A-A722B14A2B4A}



チーズとハチミツの組み合わせってたぶん永遠に最強ですよね🐝🍞



帰りのバスまで時間があったので、
また大須観音駅に行って、
商店街をフラフラ散歩しました🚶


古着屋さんで買い物して散歩して
それでもまだ時間があったので……
どうしよう、どうしよう、と考えて……


あ!と思いついて、
泊まってた宿のタマゴサンドが食べたくなり、
結局宿に戻りました◯笑


朝のお姉さんがまだいらっしゃって、戻ってきたんですねーと笑ってくれました。


{F400A444-6EF1-41A3-9087-8A446F858FD2}


こちらが名物のタマゴサンドです。
こんなタマゴが分厚いサンド初めて食べた🍳


帰りのバスの時間になったので、
名残惜しさ200%セントで
泣く泣くバスに乗り込み、名古屋を去りました。


帰りも渋滞してました🚌
お尻が痛すぎてどうなる事かと思いましたが、
音楽聴きまくってなんとか乗り切り
無事東京にケイムバックしました。


ただいまーと思ったけど、
しっかしまぁ東京は本当に人が多いし、騒音がすごいし新宿は道がゴミだらけですね。笑



でもきっと、いつも居る場所はいつもいるから
ありがたみがわからないですよね、
人間無い物ねだりだし、
離れないとわからない良さは絶対ありますよね。

でも、こんな気持ちにさせてくれた名古屋のみなさんには本当に感謝しています。


やっぱり遠征ライブは最高に楽しいです。
ドンドンするべきだと、改めて思いました。


私は今はまたいつもの生活に戻って、
東京で暮らして、歌っていますが、
絶対に今回の遠征で感じたことは忘れません。


また行けますように⭐︎


{76A80E3D-BF41-45FB-AB3D-E77A4E1BAF20}


はりしごとfukuさんからいただいたお花です🌼


AD

名古屋ライブ◯その1

テーマ:
都です💎

岩田綾奈さんの企画ライブに呼んでいただき、
8/26〜27で名古屋に行って参りました!

1泊2日ですが名古屋への旅のことを
書こうかと思います🚍


26日の朝バスで出発しました。
休みの日は12時間くらい寝るし
典型的な朝起きれないタイプなのですが
こういう時だけパッと起きれるから不思議です。
しかも目覚ましかけ忘れたのに。
奇跡でした。


しかも予定よりすごく早く駅に着いちゃって、
時間が余ったので朝から優雅にスタバで休憩……💍♡


朝から調子乗ってスタバなんぞ行ったのがいけなかったのか、バスは途中渋滞に巻き込まれましたが
渋滞中は爆睡してたので様子は全く知らず。


しかしまあサービスエリアって楽しいですねぇ。
こんなに暑いのにガルボを買ってしまいました。
(デロデロに溶けてました)


終盤はお尻が痛くてどうなる事かと思いましたが
やっとこさっとこ名古屋に到着ー!


まず宿泊先のゲストハウスにチェックインに行きました🔑


1階がカフェ、2階がゲストハウスになってて
時々展示とかライブもやってるみたい、
素敵なお店でした◯



デロデロのガルボを冷蔵庫に避難させて、
会場のモノコトさんへー\( ˆoˆ )/



{B097A1DC-4162-4FC2-BF42-2CAC424DDE58}



{3137972C-BE69-43ED-9E26-18A913452D74}


行く前にググッてた時から
すごく好きな雰囲気のお店で、ずっと行くのが楽しみだったのですが

それはもう!それはもう!
本当に私ドツボなかわいすぎるお店でした。

作家さんの作られた作品などが置いてありました。

今回、このイベントを企画をしてくれた岩田綾奈さんは、2年前新宿のライブハウスで知り合いました。

綾奈さんは愛知に住んでいて、
綾奈さんが東京にライブをしに来た時、
共演して知り合いました。

ライブはこんな感じで……


{347FCB31-3F11-4531-AD6E-9FF40E613350}

超満員でした!ギューギュー!


今回のライブですが。
感じ取ったことがありすぎて、帰って来てからもずっと、頭がいっぱいなんです。
長くなると思うけど、
大事な気持ちなので書かせてください。


出演者の方みなさん全員、
自分にしか出来ない音楽をしていると私は感じました。


何かのために音楽をやっていても、
やっぱり結局は、私は
音楽を自分の為にやってるんだと思います。
ワンマンと言われるかもしれないけど、これが正直な気持ちです。


だけど、自分の歌でどうにかこうにか
人々を幸せにしたいという気持ちが
子供の頃からあって、
こっちも正真正銘、正直な気持ちです。


子供の頃、「私って何にもできないな」
って全部のことに対して思ってたから
なぜか唯一素直に取り組めた歌は、
私にとって貴重な存在だったのです。


自分に必要、人を幸せにしたい気持ち、どっちも私にとって歌う理由なんだと思います。


それらの気持ちに素直になることが、
結局は人の為になっていく気がした、
うまく書けてないけど。笑


みなさんの、素直に「音楽が好き」という気持ちが伝わってくる演奏が、
大事なことを思い出させてくれました。


そして、出演者の方やお客さま、
スタッフさんのウソのない言葉や接し方、
お1人お1人の温かさが本当に嬉しくて、
知らない間に肩の力が抜けて、
本当に久しぶりに、自分と向き合うことが出来ました。


最近はずっと何かに追われた気分で
でも、とりあえず「大丈夫」ってことにして
ずっとやってきていました。


みんなと一緒じゃなくてもいいこと、
私は私の良いところを伸ばせばいいこと、
みんなはみんなで、自分は自分なこと、
みなさんが思い出させてくれました。


本当に、心の底からお1人お1人の方へ、
どうもありがとうございました。


誕生日を前にしてこの気持ちを思い出せて
本当にラッキーです。

全部のきっかけと繋がりを作ってくれた
綾奈さん、本当にありがとうございました。


皆さんには何度感謝の言葉を伝えても伝えきれないくらい、胸がいっぱいです。


大事な気持ちが思い出せたところで、
さあどうしていこう。という所に今居ます。

私はこれからも歌っていきますが、
久しぶりに初心に帰った気分です。ワクワク。


この大都会東京のビックウェーブの中で
日々生きている私ですが……🌊


この気持ち、この感覚を忘れないように
ビックウェーブに飲み込まれないように!
なかなか難しいかもしれませんが、
なんとか、ズシリと生活していこうと思います。


4年前、NYに行った時
知り合ったジャズピアニストのカズさんという方と
日本の音楽チャートなどについて話した時、
「あなたが日本を変えてください。
take it easy!」
と言ってくれた事を、今でもしょっちゅう思い出します。


長くなりそうなので……
とりあえずこれはその1っていうことで、一旦終わりにします。
その2に続きを書こう。



名古屋が大好きです。また行きます。
本当にありがとうございました。


{585ABF7D-8692-4E72-AFB8-E4EA6EB83B61}


綾奈さんと、
写真を撮ってくださったクマさんです◯

AD