このブログは、

もうすぐ3歳になる愛娘 ララちゃんとの
日々を記録していく 日記です。

って・・かしこまって書いてみたところで、

改めて考える。


さて、ララちゃんとの日々ってどんなだろ?




あと1週間で3歳を迎えるララちゃんは
経口からはお水も飲めず
一口も食べることが出来ない、

全く聞こえないからお話しも出来ないし

 一歩も歩けないどころかハイハイも出来ない。(だけど自己主張も出来るし よく笑う^_^)


口唇唇顎裂で 唇と歯茎はつるんと裂けて、
先天性内反足の足は
クリームパンみたいな形で

グニョンと

思いっきり内側に折れ曲がった姿で
産まれて来ました。


顔も左右が全然違ったり 
時間が経っても目が開かないとか
なんか色々あったけど、
お顔のチューブとテープに目がいって

あまり気にならなかったです。


右の肺はほとんど無くて、
気管支狭窄やら 
両側のお鼻の穴は奥の方で
完全に閉鎖されていたり。


自分で呼吸が出来ずに
気管支挿管を入れられていました。


そして、知的や
発達障害の問題もある遺伝子異常の
肢体不自由の医療ケア児です。



っていうと 何それ?の連続で、
どんな子出てきたかビックリですよね⁉️



だけどね、ララちゃんを育てていて、
障害児ってこんななの?って毎日思う。


こんななの?って言うのはいい意味で✨



もっと大変で特別な世界だと思ってたけど、
なんというか 思ったより普通の生活。


大変は大変だし、
実際特殊かもだけど慣れていくから
ある程度のことって多分全然大丈夫です👌

孤独じゃない。仲間がいっぱいいる^_^



ララちゃんのことを
重症心身障害児って言うのって
大袈裟なんじゃない? 

そもそもこれが障害児って言うものかしら?
と思う時もあります。



元々抱いていた
障害児の育児というイメージを
ことごとく壊していって 覆してくれます。


ゆっくりでもちゃんと成長していくし 
障害あっても凄く可愛いし 
むしろ障害あってのララちゃんで凄く愛しい💓



生活の中に工夫は必要だけど、
出来ないことを並べる前に 

出来ること いっぱいあるんだと知る毎日です✨




命について教えられることも多いし、
生きてる喜びも
楽しいこともいっぱいある反面、

もちろん 大変なこと 悩みや劣等感や 
羨ましい気持ちで泣く日も

まだまだいっぱいあって。



気持ちの波はずっとあるし、
ケアやリハビリ 通院 療育とやること多くて、
正直辛かったり嫌な日もあるけど。

健常の子のママ達と話すと
育児の大変さや悩みの種類が違うだけで、
子供への想いは同じなんだなぁと

感じることも多い。


障害の子の育児だから 
特別辛いんではなくって 

きっとママの気持ち次第。


そして同じ人間でも
日によって感じ方は違うかと思います。


大丈夫。


3年かかったけど 
なんとなく気持ちに少し

余裕が出てきた気がします。



謎の高熱出たり
なんだか波乱の入院生活だったけど、

この週末に退院できますようにラブラブラブラブラブラブバースデーケーキ