私は2023年7月5日(水)にきらめき病院で腹腔鏡下大腸ガン切除手術を受けました。

同年6月にS状結腸ガンが発見された時点でStage IVでした。

術後はXELOX療法で抗がん剤治療を続けています。

*****

いとこたちを訪ねる旅の続き。

2024年5月25日に東京を出発して、福岡に住む従弟とその家族に会いました。

5月27日に博多から新幹線で新山口に移動。たった40分で到着して駅に迎えに来てくれた従姉と合流。その夜は古希庵に宿泊して従姉と夕食を共にしました。

いとこたちを訪ねる旅(1)

いとこたちを訪ねる旅(2)福岡に到着

いとこたちを訪ねる旅(3)福岡で従弟の家族に会う

いとこたちを訪ねる旅(4)博多のお土産といえばこれ!

いとこたちを訪ねる旅(5)山口市で従姉に会う

5月28日(火)は午後の新幹線で新大阪に向かいます。

立派な朝食を古希庵の個室で食べた後、10時半に従姉が車で迎えに来ました。

あいにく雨模様だけど、秋吉台をドライブしましょうと言われて、初めて秋吉台に。

壮大な緑の草原は美しかったけど、墓石みたいな石が無数に地面から突き出ていて、ちょっと怖かった。

(画像は近畿日本ツーリストさんのHPからお借りしました)

その後、従姉お勧めのパスタ屋さんへ。

朝ごはん食べ過ぎだからランチはいらないって言ってあったんだけど、ここは従姉の「もてなしたい」という気持ちに応えてランチ食べましょう。

モッチモパスタ 山口湯田店

かわいい外観のパスタ屋さんです。

(画像は食べログからお借りしました)

従姉いわく、パンが美味しいそうで、そのパンとはガーリックトーストしたバゲットのことみたい。

本当はこのバゲットとスープぐらいで十分だけど、パスタを注文しないとバゲットが出てこないので、私はアサリのペペロンチーノ、従姉は和風パスタを注文。

もちもち麺と謳っているだけあって、すごくお腹にたまるもちもち具合。お腹が空いていたらきっとおいしいと思うけど、今の私たちには完食は不可能。もともとパスタのポーションが東京の1.5倍はあります。2人ともお店の人に詫びながら半分以上パスタは残しました。バゲットは完食。本当に美味しいバゲットでした。

この後、新山口駅に。

従姉がいろいろお土産を買ってくれたかったみたいだけど、私一人でそんなに食べられないから、山口を代表する銘菓「舌鼓」と「御堀堂の外郎(ういろう)」だけ買ってもらいました。山口のういろうは名古屋のういろうとは原料が違うそうです。

山陰堂の「した鼓」

(このお店にはHPが無いようで画像はせせ日記さんからお借りしました)

名残を惜しみながら新幹線に乗車。

新大阪には夕方5時半ごろ到着。大雨でタクシー乗り場は長蛇の列。

30分は待ちました。

宿泊先は阪急インターナショナルです。

疲れたので、ルームサービスで夕食を食べてカレー、シャワーを浴びてすぐ寝ました。

明日はこのホテルのメインダイニング「マルメゾン」キラキラで従妹とランチです。ナイフとフォーク