すみません…羽生さんには一切関係のない、超個人的なブログ内容なので

興味ない方は飛ばしてください…笑。

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ東京を含めた GO TO トラベルキャンペーンが始まりましたね。


 
 
今回金沢に行ったのは、知り合いのお墓参りもあったことからなのですが
もう仕事も家にいるのも煮詰まりすぎて、心がどうにかなるんじゃないかと思ったことからでした。
 
 
このような状況ですが、という言葉自体にも段々飽き始めましたが
こんなキャンペーンが始まっていても、金沢は非常に人が少なかったです。
 
私も昨年は旅行にも携わる仕事が多かったので、観光業の衰退具合に心を痛めています。
 
皆さんがお住まいの地域でも、宿泊が非常に安くなっていたりするので
すこしでも気分転換に、お出かけするのは悪いことではないんじゃないかと、思っています。
 
じゃないと、みんな心が死んでしまいます。
 
 
というわけで、実はこの旅、9000円で行ってきました 笑。
jal往復と駅チカの非常に良いホテルに泊まり、キャンペーン適用でこのお値段…!
 

 

 
こういう政策…、今後の遠征にも適用できたらいいのに…笑。
 
 
 
 

さて。福井と富山(FAoIで!)は訪れたことがあったのですが、金沢は初めてだったんです。
なので、この有名な駅にある鼓門・もてなしドームを実際にみたのは初めてでした。
 
まさに”雅”という言葉がぴったり。
 
 
こちらの向きのほうが、よく見ますね。
 
 
そのまま、バスに乗って、近江町市場へ。
 
 

市場で人気のくるくる寿司屋、「もりもり寿司」で遅めの朝ご飯。
 
 
のどぐろ!
 
 
エビの三種盛り!
口の中でとろけました。。。

 
 
 
そのあと、金沢城を目指して徒歩で移動。
 
その途中に「金沢屋珈琲店」さんの本店があったので、しばしコーヒータイム。
 
image
 
今回はお城は見ずに、そのまま、兼六園に向かいました。
 
image
 
何度もテレビや友達のインスタなどで見てましたが
いやあ…、この場所、私は非常にお気に入りになりました…!
 
image
 
とにかく、「苔」がよい…!
 
苔に特別興味があるわけじゃないんですが、苔の魅力に気付いてしまいそうな気がしています。
 

お写真に収めるのは非常に難しかったですが、一個一個、非常にきれいな形をしてるんです。
 
人も少なく、雨の音が木に当たり、濡れた石畳がまた非常に心を浄化してくれました。
 
次は雪の時期に来たいですね。
 

日本武尊、だったような…(笑)
 
 
そのまま歩いて行ける場所に、「21世紀美術館」があります。
 
さすがにここは、人が多かったです。
 
なので無料で見れる展示物だけを見て、次の場所に。
 
 
 
 
なので、あの代表的なプールのアートは見れず…!(笑)
 
次、リベンジします…!
 
 
 
 
 
 
そして、尾山神社。
珍しくないですか?鳥居をくぐったら、こんな建物があるんです。
 
 
上の方はステンドグラスで、夜はライトアップされるらしいのですが、生憎見れず…
 
運命の人が書き記されたおみくじもあったそうですが、帰ったきて知ったので、引くことは出来ず…(笑)
 
これも次回へのリベンジとさせてください…!!
 
 
その後、再びバスに乗って移動した先は、「ひがし茶屋街」です。
 
 
image
 
最近だと、横浜流星君の「わたしたちはどうかしている」のロケ地でも有名ですねえ…!
 
(同じポジションで壁ドンしたのは内緒)
 
image
 
風情溢れるお店がいっぱいあったんですが
 
image
 
この金箔のアイスを食べて、お腹壊して食事できず(笑)
しかしこのアイス、いくらかわかりますか…?
 
890円!!!!高い!!!!!笑
 
 
しかしソフトクリームが濃厚で、非常においしゅうございました。
 
 
そんなこんなで、一日目は暮れていきます…。
 
 
2日目は岐阜県の飛騨に行ってきたのですが
そのレポートはまた次回…。
 
一休.com