『ラ・ジュルネ(2)』●しらすと鎌倉野菜の丼 | 食べ比ベラーの、おいしい生活!

食べ比ベラーの、おいしい生活!

B級グルメ好きのLakuが、お贈りする、
「食べ比ベラーの、おいしい生活!」。

食べ比ベラーとは、[tabekuraber(u)-er]
“食べ比べる”人、という意味。

ひたすら、食べ比べ続ける、毎日っす!!

カフェ、創作料理
鎌倉/由比ガ浜
鎌倉市由比ガ浜3-9-47 中丸ビル1F
http://r.gnavi.co.jp/a084200/

●しらすと鎌倉野菜の丼(アジア風にもできます) ¥1.050

お店に入ると、ホールの女性が、
黒い紙を切り抜いたヒゲをつけている。
厨房の中の女性も、
筋肉少女隊の大槻ケンヂのようなメイクをしている。
久しぶりに訪れたので、
その間にコスプレ系の店に変身したのか??
などと、頭が超混乱状態だったため、
まったくノーリアクションで、席に着いてしまった。。

lajournee_1031_01


オーダーをしようと、メニューの黒板を見ているうちに、

「あっ、今日はハロウィンなんだ!?」

と、ようやく気がついた自分。
多分、ものすごくイブカシゲな表情をしてしまったと思うので、
ごめんなさい。

lajournee_1031_02

ってことで、かなり動揺していたのか、
今日は、ナムル丼を食べようと思っていたにもかかわらず、
最初に目に飛び込んできた、
しらすと鎌倉野菜の丼(アジア風にもできます)をオーダー。
今考えるに、(アジア風にもできます)が、ツボだったのだと思うが、
こうも簡単に、方針変更してしまう自分に、唖然。。

間もなく登場した、丼にビックリ。
野菜が、超山盛りで、ものすごいボリュームなのだ。

lajournee_1031_03

『はたして、全部食べきれるんだろうか…』

などと、一抹の不安を覚えながら、まずは一口。
数々の野菜にかけられているドレッシングが超激旨。
食べても食べても、ごはんが現れないのだが、
なんかとりつかれたように、野菜を食べ続けてしまった。

ようやく、ごはんが見えてきた。
このごはんと、野菜にかけられていたドレッシングが、
絶妙のコラボ。

『美味~! 美味すぎる~!!』

次回こそ、念願のナムル丼を食べてみなければ。。

▼おまけ
lajournee_1031_04
↑お店に行く途中にある、BANK
何度も前を通っているはずなのに、初めて気づいた。。。

********************************************************
2009/07/20

カフェ、創作料理
鎌倉/由比ガ浜
鎌倉市由比ガ浜3-9-47 中丸ビル1F
http://r.gnavi.co.jp/a084200/

●ベトナム風肉のせごはん ¥1.050
―10年以上続く、当店一番人気のメニュー。
 旬の鎌倉野菜とハーブたっぷり!
 ナンプラーで味付けした牛肉がのっています。
 ライムとお酢でさっぱりとお召し上がりください。―

lajournee_01

店の前は何度も通ったことがあり、
一度は中まで入ったのだが、満席で断念したことも。。
そんな因縁の(?)お店に、ようやく訪れることができた。

最近は、11時頃からやっているとのことで、
少し前に到着すると、当然ながらclosed。。
天気がよかったので、海まで行ってみることにした。
海の潮騒を味わった後は、待望のベトナム風肉のせごはんを。

lajournee_02

写真では何度も見て、よだれを垂らしていたのだが、
実物は、予想以上に山盛りで、唖然。。
こんなに食えるんだろうかと、一瞬不安がよぎる。

まずは、上にのっている大量の野菜から。
アマ酸っぱいドレッシングが、食欲を増進してくれ、
はしがドンドンすすむ。
不安は、全くの杞憂であった。

lajournee_03

野菜の山が少し低くなってきたら、いよいよ肉の登場だ。
ナンプラーが効いていて、香ばしくて、これまた超美味。

『ゴ~ン! ゴーンすぎる~!!』

ベトナムに、こういう料理があるかは、解らないのだが、
まさに、これぞベトナム風。
ナンプラーにパクチー、ハーブ類などが満載で、
エスニック料理好きには、たまらない絶妙の味わいだ。
オクシモロンの「エスニックそぼろごはん」の、
義理のお姉さんって感じの料理だ。。

他のメニューも、超気になるので、
当分の間、鎌倉に来るたびに通ってしまいそうだ。。