こんにちは!
ナチュラルフードコーディネーターのYUKAです

今日は本職の看護師としてのお話をさせていただきますね。

この間のランチ会ではお客様のご要望により、高血圧について少しお話させていただきました。
高血圧はサイレントキラーと言いまして、知らず知らずに忍び寄るとっても怖い病気です。
原因としては遺伝、病気、生活習慣からなるものがあり、万病の元になるのです。
今回は日々の生活の中での食事の工夫の仕方(塩分摂取について)を重点的にお話させていただきました。
私自身、血圧は正常値なのですが、そう若くはないので数年前から塩分には気をつけています

例えば、だしの素にも隠れ塩分が入っていますので、自分で出汁をとる。
といっても、バタバタ忙しい毎日の中でなかなかゆっくり出汁をとって、、、というのは難しい場合もあります。
なので、私は夜寝る前に、お水に昆布と鰹をいれて一晩おくだけの簡単なお出汁を作って普段のお料理に取り入れています。
焼き魚を食べるときは味付きのものではなく、生のものを買ってきて、お醤油はつけずにレモンやカボスをかけていただく、お肉は焼いて山葵をつけて、、など。
素材の味を楽しめるようになれば余分な調味料はいらないものです。

その昔、だしの素から鰹と昆布のお出汁に変えてお味噌汁を作り始めた頃のこと、、、お味噌汁というより、お湯、、、
全く美味しく感じなかったのですが、お出汁の取り方を勉強し、なるべく「出汁を味わう」ことに集中しました。
その結果… だしの素を使えなくなりました 。
習慣を変えるには少し居心地の悪い期間が必要なのですね。


知らず知らずに摂取している日々の塩分や添加物でどれだけ舌が麻痺していることか、、、
お食事をする時、「素材の味を味わう」ということを心がけてみてください
素材の味を意識することで地球は救えます!!!

次回は何をお話ししようかなー