こんばんは~!!

 

 

GWも終わって、通常生活が始まったのですが・・・

 

大人が思ってるよりも繊細なようで、

たいちゃんのメンタルがガタ落ちしていたことに、気づいた先週末。。

 

 

土曜日は前回GW中に行った

新しい児発のほうに行ったのですが

前回大丈夫だからといって、

今回大丈夫なわけではなかったようで・・・えーん

 

まず、行きの車の中。

朝は先生2人が乗った車に乗って

元気に手を振っていたものの、

途中でパニックになってしまったようであせる

 

他の子の家に寄ったあと、

児発についてからは前回同様楽しく過ごしたようなのですが。

前回とお迎えにきた先生も違ったし

色々不安だった様子。。

 

 

そして翌日、日曜日のスイミング。

雨が降りそうだったの家族全員で車に乗り行ったのですが

着いた早々、スイミング拒否ハッ

車からも降りない・・・。

 

前回まであんなに楽しんで行ってたのになぜ・・・?泣くうさぎ

 

親が2人いたので2人でなんとか中に連れて行き、

着替える場所まで行ったけど

 

イヤ!!やらない!!!

おうちかえる!!!

 

と言って全拒否。

諦めて帰ることにしました…悲しい

 

その時点で、前日の慣れない児発で疲れちゃったのかな、

車で連れていかれることにトラウマが出来ちゃったのかな、と気づくタラー

 

 

 

GW中、基本親と一緒で、

その間に1人スイミングをはじめて

新しい児発もはじめてと

ステップアップを急ぎすぎたか。


GW翌週は毎日保育園で頑張ったあと

土曜日2回目の児発(6時間程)だったからな。。。

大反省えーん

 

1回目の児発は3人と少人数だったけど、

2回目は通常通り8人程度いたようで。

環境の変化もよくなかったかな、

と色々要因を探る。

 

 

タラレバになるけど

朝、車で迎えに来てもらうのではなく私が送るなり、

短時間で帰らせればよかった…ゲロー

 

 

とりあえず今週はお休みして家族でゆっくり過ごし、

そのうえでまた日曜日にスイミングに楽しく通えたらいいな、

と思っています。

 

本当にスイミングが嫌いになったのなら、

無理には行かせたくないんだけど、

そこらへんの判断が難しい・・・。


昨日は『プール!』『スイミング!』

と行きたそうな様子も驚き

 

来週からの自発は朝送って、午前中だけなど

短時間で慣らしてみようと思っています。

 

 

 

そんなしくじり体験でした泣

 

 

 

そんな反省を生かして、

今週はたいちゃんとゆっくり過ごす週間にしてます。

 

 

月曜日は保育参観もあり、

朝から昼までたいちゃん&保育園の子供達とべったり過ごし、

週の真ん中は療育センターに行く用事があったので

保育園を早退し、2人で車でお出かけ&帰りにスーパー寄ったりなど。

 

これくらいでメンタル戻ったかはわからないけど

しばらくまた様子見てみたいと思いますびっくりマーク

 

 

保育参観は、困ったり・楽しかった出来事などいろいろあったので

またちょっとだけアメ限にして投稿したいと思います気づき

 

 

先週末~パパと長男もまた意見の相違でもめたり

長男の習い事のほうもうまくいかなかったり、

色々うまくいかない週間魂が抜ける

 

 

最近の私はというと…

前にもちょっと書いたのですが

腰が痛い・曲がらないで整体に通ってます笑い泣き

いつも診ている先生が中々治らない私の腰痛について

上の先生に聞いてくださったところ、

私を座らせてみぞおちのあたりをグリグリ。

めっちゃ痛い!!!

  



が、そのあとに前屈してみて、

とやってみたところ・・・

最近腰が曲がらなくて指先が膝のあたりまでしか行かなかったのだけど

足首くらいまでつくように!!!

 




『横隔膜が固くなっている』

 

とのこと。

へー、初めて聞いた!

あと、自律神経も乱れてるって。

呼吸も浅くなっているから、横隔膜が固くなることもあるそう。

 

最近夜中に何度も目が覚めちゃうんです。。。

これも自律神経の乱れが関係するとか?

色々体にガタが来てるな笑い泣き

 

 

昨日の夜、YouTube観ながら

横隔膜に効くヨガとストレッチやったら、

ぺターン!!

と手のひら全体が床につきました。

こんなに曲がったのめっちゃ久しぶりびっくり

 

 

が、朝にはまた固くなってましたけどね不安

でも膝下まで手は届くようになったのと、

朝、顔を洗う時不自由ないくらいに腰が曲がるようになったびっくりマーク

日常的にストレッチ取り入れるなり、気を付けよう。

 


 

 

本日はパパさん飲み会でいないので

夜は3人でダラダラ過ごしたいと思います~。

 

 

 


その後ビールに牛乳ちょっと入れられた昇天

では、また~バイバイ