こんばんはー!!

 

関東もめっきり寒くなってきましたね。

着る服に悩む今日この頃キョロキョロ

 


職場も換気のためドア開けていることが多く、

寒い・・・ガーン

これから冬に向けてどんどん寒くなるんだよなぁ。

今年の冬は日本中・世界中、例年より電気代が高くなりそうですねあせる

 

アメリカ大統領もバイデンさんほぼ確実か。

今年はどんな冬になるのだろうか?;;(∩´~`∩);;

 



👘🌅🎍❤️

 


さて、本題の七五三!

 

覚えてる方、いますでしょうか??

以前七五三の前撮りに行ったときに、

長男が着物(袴)を着てくれなかった事件を・・・笑い泣き

 

こちら





その時のがっかりをリベンジすべく、

旦那が楽天で簡単に着れる袴セットを予約していた!

 

 

ここの店だったかな?

 

 

 

 

前回の反省を生かして・・・

事前に、


〇今度七五三をやること、幼稚園のクラスのお友達でも袴着る子がいっぱいいるよ!と伝える

〇自分の好きな柄・色を選んでもらう

 

ことなど伝えて、楽天でレンタルするときに、

PCを見ながら好きなものを選んでもらいましたニコ

 


 

親的にはグレイ系のブルーとかがよかったものの・・・

本人は緑が好き!!!

なので緑を選ぶ・・・

数日後、再確認のためまた聞いてみたところ、同じ緑の袴を選んだので、

それに決定~!!


見ていただければわかりますが、

派手です( ̄▽ ̄;)


 


 

レンタルできるのは3日間だったかな?

土日で天気がいいほうで実行しよう、ということで金曜日着で自宅にお届け。

10/24,25のどちらも天気がよさそうだったので、

大安の10/25の日曜日にしました爆笑キラキラ

 



バタバタしながら、

朝から着付けしつつ、車で移動。

お兄ちゃん、はじめは渋りつつも自宅でなんとか着てくれて感動!!笑い泣きキラキラ

もう二度と5歳の袴姿は見れないんじゃないかと思ったよ……




たいちゃんの服も用意しようと思ってたのに、

なんだかんだですっかり忘れて・・・あせる

 

以前から何度か着ていた80サイズの、

袴風ロンパースを着せました。

ピッチピチだけど一応着れたイヒ

 


股下がっ!!
ギリギリ!!

境内をウロウロ。


スタスタ色んなところに行っちゃう~あせる


 

10月末の大安・快晴日なこともあってか、

同じく七五三で着物や袴を着てる子もちらほら見かけました。

 


家出る時間が遅くなってしまったのもあり、

停めようと思ってた近場の駐車場が満車だったので、

先に子供達と私をおろしてもらい、

祈祷の申し込みへ!

たいちゃんはウロチョロするのでベビーカーへ・・・。

 

 

見本の紙を見ながら書いていたのだけど・・・

〇世帯主

〇住所

の他に、子供の名前と生年月日を書く欄があって・・・

●山田花子 7歳

●山田太郎 5歳

●山田梅子 3歳

 

みたいな感じだったので、

ついつい、

●長男の名前 5歳

●たいちゃんの名前 3歳

 

という風に書いてしまったんですが・・・

 

下のほうに、

『祈祷料 1人5000円より』

と書いてある・・・。

 

あれ、たいちゃんは七五三行う予定なかったんだけど(;´Д`)

 

かといって、二重線で消すのもなんだかなあ・・・

と思って。

 

私のお財布に5000円しか入っていなかったので、

後から来た旦那に理由を話して、一万円札を借りることに。


『え?やらなくてもいいんじゃないの??えー?

と渋ってたけどあせる

 

先日私の親に頂いた七五三のお祝い金があったので、

そこから出すから!と了承してもらいました。

神様関係の祝い事は太っ腹になる私……!

普段は見切り品とかめっちゃ買ってるよ

 

最近は男の子3歳で七五三やってるところもあるみたい?

地域柄によるのかもしれないけど。

 




一緒に祈祷受けたのは10組くらい。

 

一応人数制限をしている様子でした。

子どもは椅子に座って、付き添いの人はその後ろに座ってください、

と言われたのですが・・・

 

お兄ちゃんを座らせたあと、

隣の席に座らせようか?ちょっと悩んでるときにたいちゃん脱走・・・!

そして隣の席は次の女の子が座ってしまった。

 

ああ、そうだよねガーン

 

男の子だし、3歳に見えないロンパースだし、

まさかこの子が七五三申し込んだとは思わないよね~(;´Д`)

 

と思ってたものの、

おそらく一番後ろの椅子が余って、あれ?

となっていたのか、受付の人が確認しにきて

『このちびっ子も七五三の祈祷を受ける』

というのを周りの人も気づいたようで、隣の方が席を譲ってくれました。

 

バタバタで申し訳ない・・・滝汗


そして椅子からは脱走しようとするのでてんやわんやだったものの、

祈祷中はそこそこおりこうに聞いていました。

 

 

その後、写真を撮ったりなど。

出張撮影や、スタジオでの撮影などのリベンジも考えたけど、

今の時期、めっちゃ高い!!!ガーン

 

ので断念。

旦那が俺が撮るからいいんだ!

といってたのでそれで・・・。

 

 


本人チョイスの緑と金の袴。
殿……なのか……?ポーン
似合ってるけどもw

千歳飴も貰えました。
懐かしいな~♡

家族ショットはないものの、
楽しそうな写真がたくさん撮れましたラブ


私はスーツでなんか仕事っぽく……あせる
周りのママさんは入園式とかに着てきそうな服が多かったような。
着物着てるママさんもたまにいるよね。
スゴすぎるー!
私もいつか着れるか!?



 

終わったあとは近くでお弁当やら肉まんなどを買って、

子供たちは着替えさせたあと公園で食べつつ、遊びました。

スーツとヒール姿の私、めっちゃ浮いとる笑い泣き



そんな七五三でした。


あと二年後の5歳のたいちゃんは無事着れるかな~?

楽しみにしています照れ





チューリップチューリップチューリップチューリップ



話変わってフラワーアレンジメントのその後。


6日経ったあと、全て抜いて枯れた花は捨てて

短く切っていけなおしてみました。


すると、イメージ通りにまぁるくなった!!



1番上がbefore
2,3番目がafter

大きな赤い花も咲いてぐっと華やかに。
満足ですラブキラキラ

 


最後までお読みいただきありがとうございます。
では、また~バイバイ