こんにちは。

 

ここ1週間ほど急にセキが止まらなくて・・・。

しかも喉にタンが絡むセキ。

 

おっさんか!!滝汗

 

地味につらいです。

 

長男からもらってくる風邪はなんだか長引くものが多く。

もう風邪菌というより、気管支炎みたいなもんじゃないかと。

 

年に1回くらい同じような状態になります。

 

ちなみに、旦那も1ヶ月くらい前にセキが止まらず、ずっとコンコンしていたときがありました。

 

『わざとらしいな~うるさいな~・・・真顔

 

なんて思ってた私。

 

反省してます・・・ごめんなさい笑い泣き

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

 

話、搾乳に戻ります。

 

退院してからは1週間ほど実家にお世話になっていました。

本来なら、産後1ヶ月は生まれたベビーと一緒にお世話になる予定だったのですが、

ベビーは入院中、私と長男だけ・・・えーん

 

長男は実家近くの保育園の一時保育にMAX週3で預けられたのですが、

お金もかかるし、知らない先生、お友達の中で朝は泣きまくっていましたアセアセ

 

なので、思い切って旦那の待っている自宅に帰りました。

 

 

 

 

 

そして、前にも書いたとおり、

水曜は日帰り、土日は実家泊まりの週3ペース

でお見舞いにいっていました。

 

実家にいる間は3食栄養たっぷりのご飯が出てきて、

掃除もやらなくていいというメリットはあったものの、

一時保育に預けられない日の長男のお世話を親に頼りっぱなしにも出来ず、

TVやタブレットを見せる時間が増えてしまい、これはちょっとな・・・と。

 

結果、お見舞いは大変だったものの自宅に帰れてよかった照れ

 

 

私は育児ダイアリーなるものをつけているのですが、

よくある、授乳時間、オムツ変えた時間、1日のちょっとした日記、なんかが記載されているものです。

 

それによると、退院後は1回30mlを1日4回ほど絞り、夜はぐっすり寝ていました。

 

大体12時に寝て35ml、朝7時に起きて30mlとかでした。

スマホアプリも併用して、1日搾乳できた量を計測したところ、

 

産後6日目で220ml

 

産後7日目で270ml

 

産後8日目で320ml

 

産後9日目で400ml

 

産後10日目で450ml

 

産後11日目で500ml

 

赤ちゃんに上げる1日のミルク量が500mlあれば足りたので、

しばらくは1日500mlを目標としていました。

 

急激に量が増えている、という印象を受けると思いますが、

 

単純に絞る回数を倍にしています。

 

 

 

もちろん、体質にもよると思いますし、

私は2人目で乳腺がすでに開通していて、

詰まっていたところがおそらく開いたのもありますが、

 

やはり、絞れば絞るだけ、母乳は生産されるのだ・・・と実感したのでした。

 

 

字が汚くてすみません・・・滝汗

ご参考までに。

 

うちはこれを出産前に購入していました。

アプリでも記録したりしてたけど、手書きのほうが記憶に残って好きなので・・・照れ

 

追記:夜中は眠すぎて、搾乳して冷凍母乳を作るのがしんどかったのででトイレでしぼって捨てていました。

    間を空けずに乳首に刺激を与えるだけでもよいとのことで。

    2と記載していますが、量は測っていないのでわからず。20くらい?

 

 

急激に搾乳できる量が増えたのは、私が今回2人目だったところも大きいと思います。

授乳が初の方は、

桶谷マッサージなど、助産院にて乳腺開通してもらうのが手っ取り早いと思います。

 

 

この週はほぼ手絞りでした。

 

けれど、病院で電動搾乳機を使えたときは、

1.5倍量、搾乳できましたポーン

 

次回は搾乳機について書いていきたいと思います。