昨日、所謂セールス電話がありました
「○○電力」の言葉から始まり、社名はとても早口で聞き取れず、
また、お断りを言うスキを与えないくらいのマシンガントークのため
黙って話を聞いていると、
・オール電化しか契約できなかった料金プランが、契約可能となった
・そして、電気・ガス料金が30%~40%安くなる
・そのためには、エコキュートの設置が必要
・今なら、初期費用が0円
・72歳以下の方なら契約可能
・月々、3~4割浮いた分が????の支払いに回せる
↑はっきりと聞き取れず
といった説明があり、給湯器の使用年数、家族人数と
電気・ガスの月額料金を聞かれましたが、金額を伝えることに
抵抗あったため、金額は伝えず
「電気・ガスの支払いを一本化することですか?」と質問すると
失笑した口調で「違いますよ~」
なんと、失礼な・・・
「月々、3~4割浮いた分を支払いに?ということは、
初期費用が0円であって、エコキュートの代金は月々払うこととなり、
結局は毎月の支払額はプラスマイナス0ですよね。」
との質問をし、「これから用があるので失礼します」と
電話を切り、終わった。と思っていましたら、
本日、架電がありました。
昨日と、同じくマシンガントークで一方的に話をされ
「二度もお電話いただいて、同じ説明を何度もしていただいて
申し訳ないのですが、今は必要ないです。」
と、お断りしましたら以下の電話の応酬
セールス「では、エコキュートの初期費用20万~30万を払って設置すると
いうことですね。」
私「20万~30万でしたら、払うことに全く問題はありませんから
必要であれば、必要な時に払います。」
セールス「エコキュートを設置することで、国の補助金も出ますよ。」
私「エコ住宅補助金については、内容を承知しています。ですが、
今は必要ないです。」
セールス「じゃあ、20万~30万払って設置してください。」
ガチャ(電話が切れました)
いえいえ、あなたの会社に20万~30万払いませんし、エコキュートを
設置するかわかりませんし、工事費用含めた金額でしょうか?
何とも、嫌な電話でした
皆さまもお気を付けください