昨日、所謂セールス電話がありました

「○○電力」の言葉から始まり、社名はとても早口で聞き取れず、

また、お断りを言うスキを与えないくらいのマシンガントークのため

黙って話を聞いていると、

・オール電化しか契約できなかった料金プランが、契約可能となった

・そして、電気・ガス料金が30%~40%安くなる

・そのためには、エコキュートの設置が必要

・今なら、初期費用が0円

・72歳以下の方なら契約可能

・月々、3~4割浮いた分が????の支払いに回せる

              ↑はっきりと聞き取れず

 

といった説明があり、給湯器の使用年数、家族人数と

電気・ガスの月額料金を聞かれましたが、金額を伝えることに

抵抗あったため、金額は伝えず

「電気・ガスの支払いを一本化することですか?」と質問すると

失笑した口調で「違いますよ~」

なんと、失礼な・・・

 

「月々、3~4割浮いた分を支払いに?ということは、

初期費用が0円であって、エコキュートの代金は月々払うこととなり、

結局は毎月の支払額はプラスマイナス0ですよね。」

との質問をし、「これから用があるので失礼します」と

電話を切り、終わった。と思っていましたら、

本日、架電がありました。

 

昨日と、同じくマシンガントークで一方的に話をされ

「二度もお電話いただいて、同じ説明を何度もしていただいて

申し訳ないのですが、今は必要ないです。」

と、お断りしましたら以下の電話の応酬

セールス「では、エコキュートの初期費用20万~30万を払って設置すると

いうことですね。」

私「20万~30万でしたら、払うことに全く問題はありませんから

必要であれば、必要な時に払います。」

セールス「エコキュートを設置することで、国の補助金も出ますよ。」

私「エコ住宅補助金については、内容を承知しています。ですが、

  今は必要ないです。」

セールス「じゃあ、20万~30万払って設置してください。」

ガチャ(電話が切れました)

 

いえいえ、あなたの会社に20万~30万払いませんし、エコキュートを

設置するかわかりませんし、工事費用含めた金額でしょうか?

 

何とも、嫌な電話でした

皆さまもお気を付けください