2024年2月10日 さよならマエストロ。。。 | 諏訪湖上空~歳寒松柏

諏訪湖上空~歳寒松柏

2017年12月、旦那くんと死別
徒然なる毎日をつらつらゆるゆると
綴っていきます

基本「アメンバー限定記事」は書かないので、
申請は受け付けておりません、あしからず

夕べ届いたのは、マエストロ小澤征爾さんの訃報

毎年松本で行われるサイトウキネンフェスティバル(SKF)

今はセイジ・オザワ松本フェスティバル(OMF)と名称は変わりましたが、

世界的な音楽祭が信州松本で長く続いていて、

その中心にいつもいらしたのが小澤征爾さんでした

 

オペラがあったり、オーケストラの演奏があったり、

それ以外にも子どもたちが参加できる催しが多くあり、

マエストロは子どもたちにも、音楽の持つ素晴らしさを強い情熱をもって、

たくさんたくさん伝えて下さっていました

諏訪湖地方の小中学生も、毎年松本まで演奏を聴きに行ってました

学校に帰ってきた子どもたちが目を輝かせて、「素敵だった!」と、

当時私のいた図書館に来て話をしてくれたことが度々ありました

 

 

今朝の地元紙は1面トップは当然ながら、

社会面なども小澤征爾さんを追悼する記事でいっぱいでした

長野県にとってそれだけ身近な存在であった世界のマエストロ

どうぞ安らかに。。。