駐在妻1年目。
アメリカのミシガンに来て3ヶ月弱。
住んでいるのは、Detroit近郊。
家族4人。
1号現地校キンダーガーデン、2号自宅保育。
&老猫1匹。

英語が苦手な夫婦のお話。
私に至っては、
ハロウィン、スクール、バースデーが
英語で書けないレベル笑笑爆笑グッド!



1号のお弁当です爆笑サンドイッチとスペインオムレツを並べたらこんなことに笑笑
盛り付けのセンスがないチュー

渡米3ヶ月弱現在。1号は、学校にお弁当を持って行き、夫はお昼ゴハンを家で食べるカレー夫婦揃って絶賛ダイエット中なので、夕飯はつまみとビールのみ生ビールチュー外食は月2回ほど。月$200くらいステーキ赤ワイン





本題にやり

私は、駐在の内内示があったときネットサーフィンで参考になった記事PCとある駐在さんの赤裸々$コインたち家計簿がとても役に立ちました照れ
だって、アメリカ=物価が高いコインたちどのくらい高いのかイメージしたくてチューその記事は日本の持ち家をどうするか考えるための材料になり爆笑本当にありがたかったおねがいこの記事が誰かの助けに少しでもなればラブラブ





そんなわけで、我が家のお金事情$札束

注意注意注意
会社によって色々と違ってきますので、そこを踏まえて読んでください。あくまで我が家の現状ですウインク4人家族。1号5歳、2号almost2歳。
almostは、ほぼって意味なんだって爆笑こちらの人、よく使うー!


まずはひと月の出費。2ヶ月の平均。日本円で。

おにぎ食費12万
雷水道光熱通信費(夏)5.5万
スーツ生活費3万、
虹レジャー費1万、
車車と保険5万
雑費3万

まあ。この時点でお分かりのようにだいぶやばい。。。滝汗食費がねパンポーンこれは外食も含まれています。月2回。12万のうち2万ほどが外食真顔
余談。アメリカでレストランへ4人家族で行くと$100いきます。チップも入るので。子供と私でランチに行き$30弱。パネラというパン屋さんでサンドイッチをデリバリーしてひとり$10ちょっと。。。。。。。ぬん真顔

ほぼ毎日自炊してこのお値段。。。オーガニック中心ではあるけどそこまでこだわってないのに。。。


水道光熱通信費5.5万のうち、水道代1.7万。これは少ない方みたい。なぜなら我が家は一軒家ではないから!!
一軒家では、夏の水道代が高くなると聞きましたびっくりなぜなら、スプリンクラーを回すから!芝に水をあげるためなんですけどねウインク水道代だけで6万かかったというかたもガーン芝刈り代は、大家さんとの交渉なんだとか。
通信費は、携帯1台0.5万とテレビ&インターネット1.3万です。


1号は、現地校へ行っているのでほとんどお金かかりません💰補習校は今年度入れなかった。
日本人学校や私立だと年間何十から百万くらいとかかるとサイトに書いてありました。また補習校も年間数十万かかります。

日本の持ち家マンションの管理費と修繕積立金。3.5万。保険総額5万円。

全体的に内訳はこんな感じガーン
収入の詳細書いたら、今はまだちょっとまずそうなのでやめます。支出と収入がほぼ一緒です。

使い過ぎたら、貯金から補填。つまり、貯金はほとんどできてませんえーん

日本の給料もあります。会社が住民税払ってくれています!そして、すずめの涙ほどの収入は、マンションの管理費と保険料で終わりますわ涙



まともに生活して3ヶ月弱。
2ヶ月分の収支が出ました。結果は、、、。

カツカツじゃないかえーん


駐在ってすごく響きだと思っていた。
なんたか、現地と日本の二重給料とか聞いたことあったしキラキラ駐在したらお金もウハウハ?!ラブラブ
なぁーんて、考えていた私が浅はかでしたゲロー

いやぁーー。もうね。カツカツゲロー


駐在すると額面上はすごいのです!だけど、税金で持っていかれるガーン残ったお金は、日本とさほど変わらない。。。日本では、2馬力だったからむしろ減ったショボーンショボーンショボーン

駐在したからって、手取りが増えるわけではないゲッソリ

我が家は、日本の持ち家を貸しているのでそれが貯金。月10万ほど。帰国したら車を買わなきゃいけないから、貯金もそれでなくなるんだろうなぁーーーえーん


本日使った英語を紹介。
car coming車
ガレージで遊んでいる子どもに車来たよと言う時、現地の人はそう言っていた!