園芸初心者の庭 購入した苗

トマトの一段目の実が結実したら追肥ですよ

タキイネット通販で購入の…酷い状態で届いたトマトの苗(フルティカ)でしたが、
やっぱり、種から育てたのよりは、実が付くのが早いのね。

でも、凄く小さい実なので、よお~~く見ないとわからない。



とにかくトマトは、こうして無事に一段目に実が結実したら、追肥のタイミングだそうです。

ところで、植え付けの時の肥料は、
今年は全部の食用の植物に化成肥料をあげていました。
大根やナスビならば、それで問題なかったようなんですが、
ミニトマトの場合は、花が咲いてみてわかったんやけど、花の栄養状態があまりよくないように見えたのね。
葉っぱと茎はめっぽう逞しく育ったんですけどね。
こういう状態を過繁茂(葉や枝が茂りすぎている状態)って言うそうです。
種から育てたトマトの方は過繁茂の上に一番花の着果不良までおこしているんで絶望的ですね(^^;

しょうがないんで必死に脇芽かきしています。

これはやっぱり…値段は高いけど、植え付けの時点から昨年まで使ってたマグァンプKにすべきだったか?!
だってマグァンプKのリンサンの配合率って、こうだもんね。
40ってダントツ高配合だったんですね。
今まで、ここんとこの数字、ちゃんと見てなかった(^^;


【トマト 関連記事】
トマトの苗(フルティカ)に実が付いた
キュウリモザイクウイルス(CMV)とは
これが噂のデルモンテ めちゃラク!トマト栽培セット
ポットへ移植して育苗したトマトのその後
タキイネット通販からトマトの苗(フルティカ)が土こぼれて弱って届いた
ポット蒔きのトマト・とうがらし・ピーマン・バジル
ミニトマトが発芽
トマト他の種蒔き
トマトがよく育つハーブ コモンセージの花
トマトの成長が悪い時 カルシウム不足かもしれない⇒リキダス
トマトの育て方 おさらい! 土づくり・肥料の選び方・水やり
ミニトマトの育て方(肥料編)~ミニトマトの追肥
きゅうり・ミニトマトの一番花が咲いています
ミニトマト(プチトマト)昨年、一昨年、そして今年は…?
ミニトマトの収穫量を1.5倍にする方法
バジルとトマトと塩辛の生パスタ