自宅井戸ポンプ設置 | lahikiのブログ

lahikiのブログ

闇から光への出会い

地震の影響で自宅に井戸ポンプを設置する人が

いるらしいです。

 

水は、大昔は個人で井戸からくみ上げていたのに

いつの間にか共同水道になった。

 

今回の地震で水に砂が混じっていると言う

家が数件出て会合があった。

 

私の家は、水OKです。

 

同じポンプからくみ上げているのに

問題ない家と

問題ありの家にわかれていた。

 

おかしい。

 

で、過疎地に移住して来た人は、

町内の水道組合に入ると問題が発生毎に

現金集金となる為

自前で水道を掘るようです。

 

空き家が増えれば共同水道の運営が

できなくなると思います。

 

昔のままの個人管理でよかったのだと思います。

 

能登の地震で過疎化の集落は、山からの湧き水や

自前で作った野菜や米があった為

他の集落より不便がなかった所も

あったようです。

災害時は、便利な所より不便だと思っていた

所のほうが生き延びれるかもしれませんね。