0円で(マスコミ露出・取材)→大量集客する方法

0円で(マスコミ露出・取材)→大量集客する方法

今、テレビ・新聞で自社商品や店舗、取り組みを紹介されている企業の多くが
「プレスリリース」という手法を使っています。
このプレスリリースを実践すると、無料で取材獲得のチャンスを得る事が出来ます。
このブログでは、プレスリリースのノウハウを提供して行きます。

Amebaでブログを始めよう!
今日気づいたのですが、


あれっ・・・


いつものめざましテレビのカトパンの席に違う人が・・・?


あれっ・・・


カトパンはっ????




っと思い、よぉーーーく見ると・・・・




カトパンだっ!!!ww




カトパンこと加藤綾子アナウンサーが劇的なイメチェンしてました!!





これが・・・








↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓







こう。。。




黒髪好きの僕からしたら最高のイメチェンです!!!!

イメチェンが衝撃的過ぎて
カトパンと何故が宍戸錠が出てくる夢見ました!w

あ、めざましテレビ5分くらい見て、その後、
10分くらい二度寝した時に見たんですけどねw

ちなみに、夢のなかでは、イメチェンするまえのカトパンでした!!w





ってこんな僕の感想は置いといてw




今、このイメチェンが影響して、
黒髪ブームが到来すると、騒がれています。



加藤アナウンサーはアナウンサーの中でも
人気ナンバーワンって言われているだけあって、
影響力が大きいですね。



ブームのキッカケってこんなトコロに眠いいているのでしょうね。



で、ココで大切なことは、


あ、ブームが来た。



で終わってはいけないということです。




前回の記事で、ゴーゴーカレーがどうやって話題になったのかを書きましたが、
福岡 キャナルシティ博多にゴーゴーカレーがオープン。何故ゴーゴーカレーは話題になったのか。



ブームが来たのであれば、
ゴーゴーカレーのように、ブームに乗っからなければ、
広報・PR的には意味が有りません。



ブームが来た。
ブームが来そう。


運良くそんな情報を手に入れたのであれば、
次に、


どうやってそのブームに乗っかるか。


を考えるべきだと思います。


ブーム。旬の情報を如何に、自分のPRの為に活用するかを
考えてみましょう。



PR上手な人は、これをいつも考え、
実行しています。



あなたもゴーゴーカレーのように、
ブームを察知し、乗っかり上手になりましょう♪







次回は、
ブームを見つけるにはどうすればいいのか。
そのコツを、お伝えしたいと思います。


プレスリリースでは旬の情報に絡めて



ネタを作り、発信する事は1つの定番の切り口です。



情報番組などでは、トレンド食材を使った



料理が食べられるお店等はいつも紹介されています。



すでに、様々な媒体が2013年、今年の


トレンド予測を行っているようです。


トレンドは様々に有りますが、


今回は「食」のトレンドに焦点をあて、


2013年のトレンド食材予測を紹介します。



燻製

熟成という言葉が流行っています。
多くの熟成肉が食べられるお店がオープンしました。
今年は薫製というキーワードがトレンドキーワードとして
挙げられているようです。



発酵食品

昨年、塩麹が大ヒットしました。
塩麹も発酵食品の一つですが、納豆やキムチなどの
発酵食品を料理に取り入れるという傾向が強まるのでは。
と言われているようです。



生パスタ


この生パスタは現在進行中で少しずつ出てきているようです。
googleで「生パスタ トレンド」で検索すると分かります。
まだ、テレビでもあまり紹介されてない段階です。
今から対策を練っているとこのまま話題が順調に大きくなれば、
1つ、大きなチャンスです。
※ブームにならずに終わる可能性ももちろん有ります。



レモン・ハーブ

お酢が以前ヒットしましたが、それに続き、これから夏がやってきますが、
酢に類似したレモンやシークワーサー果汁、レモン酢これから
トレンド予測として候補が挙がっています。
夏にはサッパリ系の食材は毎年出てきますが、
冷製パスタや柑橘系を効かせた麺つゆなども予測で言われているみたいです。
そこで、ハーブがより身近になると言われています。




グラノーラ


フルーツグラノーラ商品が今、増えてきています。
必然的に消費者も増えてきます。僕も実際つられて購入し、食べました(笑)
これが、確かに美味しいんです。
色々な穀物やドライフルーツ等も取れるので、
牛乳をかけて食べるだけで色々な栄養素が取れる→健康になる。
そして、味も美味しい。ハマる人も多いだろうなーと体感しました。
実際にトレンド予測としてもこのように言われているので、
個人的にもちょっと注目です。


2013年トレンド予測は以上です。



これから、どれが実際に2013年のトレンドになるかは分かりませんが、


これから意識しておくと、


「旬」という切り口でプレスリリースが行いやすくなるはずです。


また、「旬」を意識する癖を付けると、


PR視点が養われますよ^^


ぜひ、要チェックしてみてくださいね♩




今回のトレンド予測はAll aboutの記事を参考にさせていただきました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/408333/





このプレスリリースのお仕事をしていると思います。



ローカル局の情報番組ではこんなにニューオープンのお店を紹介しているのに、



ニューオープンした自分のお店をプレスリリースしないことが本当に



もったいない・・・



ということを。





だってプレスリリースって、何通送ったって自分でやれば、


タダ。です。



確かにプレスリリースを書くのは簡単では有りません。



ですが、比較的ニューオープンネタ(情報)であればその時点で取材は


されやすいんです♪




ローカルテレビ局では良くニューオープンのコーナーが有ります。



弊社でニューオープン情報のプレスリリースを作成する時、



やっぱり、他の情報のプレスリリースよりは格段に取材につながりやすいです。



ちょうど昨日弊社のプレスリリースで


取材に繋がりました。



その時の放送の様子を写真で収めたのでココで紹介します♪
※テレビ画面を携帯で写真撮りしたので、チョット見難いですが^^;




かなりお店の魅力が伝わるような内容でした♪



ちなみに「熟成屋」というお店です。
お店に興味持たれた方こちらもどうぞ♪
http://jukuseiya.hakata-food.jp/


これは福岡のKBCテレビドォーモという人気情報番組の
月イチ天神・大名ニューオープンというコーナーで紹介されました。



なんと毎月、ニューオープンの情報を放送しているわけです。



毎月、ニューオープンの情報探すのってかなり大変ですよ。。。
ニューオープン情報はメディアからするとかなり需要があるわけです



ささっ!ニューオープンしたのでしたらプレスリリース配信しましょ♪