本格ドラマティックの真実 | ツル的☆写真ブログ
2011年04月26日(火)

本格ドラマティックの真実

テーマ:Laguna

今までブログでも何度か、私達Lagunaが肩書きとしている「本格ドラマティック」について説明をして来ました。


この肩書き、もともとは、相方ナカヤマさんの作る曲の構成やアレンジを「ドラマティックだなぁ」と私が思ったところから始まりました。

その頃本格推理にはまっていたので「本格」をつけました…安直汗


でもその後出来上がってくる新曲は、次々と内容を伴った本格的にドラマティックなものへと変わって行きました。

今思えば、作り手(歌い手も)自身が肩書きにつき動かされていたように感じます。


--------------------------------------------------


改めて、「本格ドラマティック」についてですが…

ある曲と別の曲が、ドラマ仕立てに、連作(続きもの)のお話になっているものです。


四つ葉連作ものは、「ひまわり3部作」と「息吹7部作」があり、それぞれ「3曲+α」「7曲+α」。

連作もののあらすじについては、以前の私のブログで→http://lagunatsuru.jugem.jp/?day=20100909


「曲がお話になっていて、別の曲とつながってるんだ!」という事で間違いはないのですが、「つながってるんだ!」の部分をより深く感じてもらうために、曲の中でも工夫がされています。

この事については、ライブなどでもあまり詳しく話した事もないので、気づいている方、気づいていない方様々と思います。

もちろんお好きな聴き方でお聴き下さいね。ドラマティックな聴き方でなくても全然大丈夫です(笑)。


ただ、連作物の代表「息吹」を発表して4年、ここへ来て、「本格ドラマティック」の真実に真っ向から挑んで(!?)下さる方に出会ってしまいましたでんきゅう

作者ナカヤマのSelfLinerNotes をプリントアウトし、理解すべく曲を聴きながら熟読されたとの事うしゃぎ

お会いしたのは最近ですが、今まで何年もの間応援して来て下さったみなさんと同じようにLagunaの曲や心をとても愛して下さっています。


「本格ドラマティック」については、もうこれ以上ないというほど理解し、整理してブログで紹介もして下さいました。

正直歌担当の私は整理しきれていなかった部分もあり…うしゃぎ

「あ!そうか!」と納得してばかりです(汗)。

文章にも感動してしまい、涙が出て来て止まりませんでした。

ツル的☆写真ブログ


こんなに素晴らしいまとめなので、連作ものに興味のある方にはぜひぜひ読んで頂きたいと思い、今回許可を得て紹介させて頂く事にしました。

「本格ドラマティック」の真実を知りたい方はコチラへ!


アオキラtwilightさんのブログhttp://blog.goo.ne.jp/n_twilight/c/0edd72dd2ea6a54a892465a03e5e6b78


twilightさんは普段、河合奈保子さんの曲のレヴューをされています。

奈保子さんの曲の紹介も詳細で素敵なので、奈保子さんに興味のある方もぜひ!ちなみに私も興味あり、よくおじゃましていますおんぷ


-------------------------------------------------


「本格ドラマティック」の事ばかり書きましたが、私の歌声などについても気に入って下さっている事に感謝していますloveless

twilightさんの書いて下さった言葉を読んで、これからもずっと心で歌う、語る、という事を続けて行こう、そう決めました。

本当にありがとうございましたm(u_u)m

Laguna 歌担当 ツルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス