こんばんは。

昨日からずっと雨で今も降ってます。
雨が続くと土砂崩れや洪水がなります。
日本も台風10号で大変みたいですね。

スリランカは雨が降るとデング熱のリスクが高まります。今年の4月は雨が少なかったので今回はけっこう降る可能があります。

スリランカの場合新型コロナウイルスよりもデング熱の感染者数の方が多いので。しかも、感染者数が年々増加しています。

2017年はデング熱が大流行し病院はベッドが足りない状態でした。新型コロナウイルスとデング熱が両方流行したらスリランカの経済はかなり厳しいと思います。今でも厳しいですが。

デング熱対策は水が溜まらなくすることなので、明日朝は水が溜まってないかチェックします。

日本の皆様、台風10号に気をつけて下さい。
避難した方がいいと思ったらすぐにでも避難してください。お互い大変ですが、頑張りましょう。