こんにちは!

皆さんはスリランカをイメージすると何を考えますか?

インドの下にある島国
紅茶が美味しい
シーギリア  

ではスリランカ人だとどういうイメージですか?

インド人に似てる
カレー好き
南アジアの人

私はスリランカ人は皆甘いのが好きというイメージがあります。なんで?ってスリランカは甘党大国だと思うからです。

スリランカ人は紅茶を4回以上飲む人が多いです。(私はせめて2回だけですが)しかも砂糖をたくさん入れて飲みます。いつもよく飲んでるな〜

お店で紅茶を頼むと甘いので砂糖を入れないでって言っても砂糖を入れるですよ。今は飲み物にどれくらいの砂糖が入れてあるか表示されてるです。

たくさん砂糖が入れたあると赤色
真ん中だと黄色

よく飲み物買うときはそれを基準に買うようになりました。

やっぱ、甘いものっていえばお菓子ですよね〜

スリランカには色々なお菓子があります。
少し紹介しますね。

子供が喜ぶグミ系の ジュジュップ

日本でいえばグミなんですけど砂糖が付いてて美味しいですよ。

スリランカのお菓子といえばミルクトフィー
ただのミルクトフィーとナッツ入りのがあります。私的にはただのミルクトフィーが美味しいです。

ドルル

日本の羊羹みたいなお菓子です。
でも甘いです。このお菓子は作るのが大変みたいで何回もぐるぐる回して作らないといけないみたいです。

スリランカも観光客はいなくリゾートエリアは人がいません。ホテルもスリランカの帰国者が泊まってるだけでレストランもほぼ空いていません。去年のテロよりもダメージは大きいです。

スリランカはコロナの感染者数は減っていますが、また元通りのあのリゾートエリアはいつ見えるのでしょう?

日本だけではなくスリランカも暑いです。普通この暑さは4月の暑さだよ!!!なんでこんなに暑いの?何もしなくても汗が出てくる。

暑いといえばプール! でも今は閉まってるし。
冷たいお菓子でも作ろうかな?