こんにちは!

 

スリランカのシンハラ語はご存知ですか?

シンハラ語は日本語と似てて英語より覚えやすいです。

 

今日はシンハラ語の事についてお話します。

 

当時はシンハラ語がじゃべれなくて外国語だなっと良く思ってました。

今はだいぶ話せるようになって今はシンハラ語の字を勉強中です。

 

なぜ、シンハラ語が覚えやすいと言うと一つの言葉で通じます。

 

例えば ハ は分かった。

など。

 

シンハラ語でもややこしい言葉はあります。

例えば

ルヌは塩で

ルーヌは玉ねぎ  とちょっとの発音の違いで意味が異なります。

日本の漢字みたいな事です。一つの漢字に色んな読み方があるようなものです。

 

時々分からなくなってしまうのはスリランカの数字です

特に4と7は未だにまちがえます。

 

4は ハタラ

7はハタ

 

間違えやすいですね。

 

 

スリランカのコロナウイルスの感染者数が増えてるので

皆さんもうがい手洗い、外に出るときはマスク着用して皆さんも気を付けてください。