私の母は日本人で父がスリランカ人です。

ハーフの子供です。

 

昔は日本に生まれたのに外国人に見られて凄く嫌でした。

スリランカにいてもスリランカ人にも見られないことにも落ち込みました。

小学校に通っている時はハーフだけ差別されてました。

 

でも、大人になって考えが変わり、相手が私が日本人だと思えばそれで良いしスリランカ人だと思えばそれでいいと思います。

 

良くスリランカ人にあなたは何で日本に住ないのか聞かれます。

確かに日本はスリランカより安全で不便な国ではありません。でも私はスリランカが好きです。日本が嫌いではありません。大好きです。でも日本は日本でスリランカはスリランカどっちもいいところがあります。

 

私が日本とスリランカのハーフの子にどうしても伝えたいです。

日本に住んでたら英語もシンハラ語も喋れませんでした。でも、スリランカにきて英語とシンハラ語も話せるようになりました。

日本はいい国です。でも、スリランカもとてもきれいな国だから自分が日本とスリランカのハーフだって事を誇りに思ってください。

日本生まれでも多くの子がシンハラ語も喋れてたら嬉しいです。

もっとスリランカの事を好きになって貰えると嬉しいです。

 

私は自分が日本とスリランカのハーフで誇りに思っています。