頭皮の冷え性⁈

テーマ:

洗車した日に雨が降る津久野Lagoonの片山 美奈子です。


…連日、暑過ぎますね…(-_-メ


この暑い毎日を乗り切って行くのにどうしても必要不可欠な物といえば、

クーラー、冷房

{5E449B62-B748-4B14-9BF5-C4759F7B4D87:01}

ですね!

でも、その生活を快適にしてくれているクーラーや冷房が、実は抜け毛や薄毛を増やしてしまう原因になっているのはご存知ですか⁈


クーラーや冷房が頭皮や髪の毛に与えてしまっている悪影響が3つ


① 代謝が悪くなる

冷房が効いた部屋にずっといると涼しいですが身体は冷えてきますよね?

この身体が冷えてしまっている状態が代謝が悪くする原因です!

 代謝が悪くなる→血液の流れが悪く血行不良→当然頭皮への血行も悪くなり髪の毛に十分な栄養を届かせる事が出来なくなる→結果抜け毛が増える!!という訳です。



②頭皮の乾燥を招く

当然ですが、クーラーの冷房によって涼しい部屋っていうのは湿度も低くなっています。

湿度があまりにも低くなってしまうと皮膚の潤いを奪ってしまってカサカサの状態になってしまいます。

冬に肌が乾燥してしまうのは低湿度が原因ですがその状態をクーラーの冷房によって作り出してしまっているのです。

これが頭皮にも出てしまって乾燥頭皮を引き起こし痒みやフケといった様々な頭皮トラブルの原因招きます…。

 

③ 頭皮温度の低下

 これも当たり前ですが、身体の体温と同じで頭皮にも温度があります。

体温が低くなると服などを着て温める事が出来ますが頭皮は温めることが出来ないので温度はどんどん低くなってしまいます。

頭皮温度が低くなってしまうと血行不良を起こしてしまいます。

 


これらの原因が合わさって抜け毛や薄毛となってしまうのですよ~。゚(T^T)゚


頭って意外と冷えやすいので直接、冷房の風に当たらないように工夫したりお風呂で軽く頭皮マッサージをしてあげるなどケアしてあげると夏のダメージがうんと軽減されると思いますよ~(°∀°)b 



 


AD