らごむ通信は、ママ達からよくあるご質問を踏まえながら、定期的に育児情報を配信しています。


4月からお仕事復帰されるママは、お子さんの保育園入園が近づいてきましたね。

この時期になってくると、お仕事復帰後の母乳育児についてのご質問が増えてきます照れ

今回は、まだまだ母乳育児が中心のママへ、お仕事復帰までの期間や復帰後に役立つ母乳ケアについてまとめてみましたウインク



まずは、復帰後の母乳育児をイメージしてみる

お仕事を始めても、混合という形で、母乳育児は継続出来ます。

だだし、完全母乳だったママは、これまでの授乳リズムを変えていく必要があります。


①日中、哺乳瓶飲みが必要

👉完全母乳だった赤ちゃんは、哺乳瓶飲みに慣れていく必要があります。

👉入園前に、まずは少しずつ1日1回程度からでいいので哺乳瓶を飲ませる練習をしてみましょう!
 
👉おっぱいの飲み方と哺乳瓶の飲み方には違いがあり、初めは、哺乳瓶を嫌がって飲まないかもしれません。これを『乳頭混乱』といいます。

👉哺乳瓶の飲ませ方のコツは、哺乳瓶の乳首を赤ちゃんの舌の上に置かないこと。

👉舌ではなく、上顎に軽く接する様に乳首を固定させて、赤ちゃんが自分で舌を使って乳首を挟むように促します。

👉慣れるまで、少し忍耐が必要かもしれません💦練習してみても、ママ一人で対応しきれない時は、地域の育児相談や助産院などでサポートを受けてくださいね照れ

👉一回飲み方のコツを掴めば大丈夫!混合でやっていけます。ちなみに、完全母乳になる前は混合だった赤ちゃんは、割とすんなり思い出して飲んでくれたりしますよニコニコ


②お仕事中、しばらくは搾乳が必要。

👉日中の授乳が出来なくなると、お仕事をはじめて1ヶ月くらいは、おっぱいの張りが気になることがあります。そのまま放置しておくと、残乳が溜まり過ぎて、乳腺炎に移行してしまう可能性もありますびっくり

👉少なくても、初めのうちは就業時間中に1回は搾乳する時間を確保するのが安心です。

👉職場で母乳を保存するのは、なかなか難しいので手で母乳パットに排乳して廃棄する・搾乳器でササッと搾って廃棄するなど、ママにとって無理なく対応できる方法を選択してくださいね。

👉ちなみに、就業中に搾乳した母乳を保存したい場合は、【母乳用保冷パックに搾乳を入れて⏩職場の冷蔵庫で冷凍保存して⏩保冷バッグに入れて帰宅する・・】という流れになります。

👉冷凍された母乳は、約1ヶ月間保存出来ます。入園先の保育園が搾乳持ち込み可能であれば、このような方法も選択できますね照れ


③在宅中(帰宅後〜翌日朝まで・休日)は、以前同様におっぱいをしっかり飲ませる。

👉日中、職場で搾乳をしてケアしていても、以前よりは残乳が溜まりがちになります。

👉日中の搾乳に加えて、在宅中はお風呂の後など、1回は搾乳をしてみて下さい。休日は、午前中おっぱいを飲ませた後、スッキリ感が乏しい時も搾乳するのがオススメです。


④母乳育児を継続するには、1日4回は授乳(搾乳)を続ける

👉母乳量を維持したい時期は、おっぱいへの刺激を維持する必要があります。その目安が4回以上となります。例えば、授乳のみ4回〜、授乳3回+搾乳1回〜など)


飲み残し対応の搾乳方法はこちらウインク

1回分の搾乳量の目安は特にありません。
「おっぱいが少し軽くなった」・「勢いよく母乳が出なくなってきた」などのサインを目安にして下さい。


⚛️まず乳首の周辺に、指を置いて搾乳した後、勢いよく母乳が出てきたら、絞り方を変えます。

母乳が勢いよく出てきたら・・
又は、

 
離乳食が進めば、自然におっぱいも落ち着きますウインク

離乳食が進めば、自然と母乳回数や母乳を飲む量が減ってくるので、日中職場で搾乳しなくてもおっぱいの張りなど気にならなくなってきます。

断乳を考えるなら、離乳食が3回食になった時がオススメのタイミングです。

👉この頃に、授乳回数が2〜3回程度になっていたら、おっぱいへの負担も少なく断乳に移行しやすくなります。


お仕事復帰前に断乳を考えているなら・・

トラブルなく、スムーズに断乳を完了するには、1ヶ月前くらいから、計画的に授乳回数を減らして断乳を進めていくのがオススメです。

断乳計画は、断乳を始める月齢や、授乳状況、それまでの乳房トラブルの有無などを踏まえて、進めていく必要があります。

離乳食があまり進んでいない時期の断乳は、乳房トラブルも招きやすいので、出来れば、近くの母乳外来や助産院の母乳相談を利用してサポートしてもらうほうが安心ですね照れ



new! LINE公式アカウントを開設しました!
☆らごむ通信の新着情報や各種講座のご案内、
その他お得な情報を配信していきます!
☆お問い合わせもスムーズになりました(. ❛ ᴗ ❛.)
☆訪問ケアサービスのご利用で特典があります!