乗りこなせ 笑い飛ばせ

乗りこなせ 笑い飛ばせ

犬と猫と日常の何でもない話し




ジャックラッセルテリア Rex(レックス) 2012.03.09生 ジャックラッセルテリア♂




ねこ Lau(ラウ) 2014.02.18生 メインクーン ♂


三毛猫Nago(ナゴ) 2014.02.18生 メインクーン ♀





tara*Tsuna(ツナ) 2014.07.30生 メインクーン ♂




5/8(土)

夜中に雨はあがり

朝にはアスファルトは乾いていました。

8時半に出て天川村の「ごろごろ水」を目指します。

す、すごい!!広い駐車場(500円)にパイプがぐるっと通っていて

停めた場所にそれぞれの蛇口がある!

私がせっせと汲んでいる間、主は料金所のおじさんに色々話を聞いていました。

汲み終わったら道路側の駐車場へ移動。

そこからもう一つの目的、五代松鍾乳洞へ行くべく

トロッコに乗ります。開始9:30のに乗れました♪

鍾乳洞はこれまで体験してきたのとは全く違う。

1cm伸びるのに100年も200年もかかると言われる鍾乳石を支えにしながら(触りながら)進むんですから・・・。滝汗

足元はかなり悪いし頭も打ちますが、貴重な鍾乳石や石柱を身近に感じられて感動でした。

 

鍾乳洞を楽しんだ後はRexと登山口で行き止まりになる、という山道を歩きます。

 

元々はここで汲んだのかな?

湧出口に銘板が。

 

母公堂(ははこどう)

ここから河鹿(かじか)の滝の看板を見付け川へ下りました。

ひとしきり水遊びをしてからまた登ります。

 

主は戻ろうか、と言ったけど

私の方がここまで来たんだから、と半ば意地w

 

ついに終点、

大峯山 入山口の大橋茶屋に到着~

入山口を見に行ってみると

まさかの女人禁制、結界が!

今も残っているんですねー。初めて見ました。

(俺は行けるわー、と得意気に少し先まで入って行った主左下矢印

一人で下りてこられた若い男性に伺ったら

山頂まで3時間半、下り2時間かかったそうです。

 

お腹ペコペコで

ほど近い洞川(どろがわ)温泉街へ。

駐車場のあった「とり長」さんでこの旅唯一の外食♪

Googleで見たら「混みあっています」と出るのでやめて戻ろうかと思っていたけど

お店からすぐの場所だったので歩いて様子を見に行ったら、

全く混んでいなかったので車を移動。(駐車場は温泉センター利用で1時間半無料)

大人700円 雰囲気も温泉もとても良かったです。ラブラブ

 

15時半には道の駅 吉野路黒滝に戻り、しばらく休憩して

17時~散歩

行きに窓から見てるのはナゴちゃん

帰りに見てたのはラウちゃん。

今回お世話になった道の駅 吉野路黒滝

夜は本当に静かで、川の音とカエル?(カジカ?)の初めて耳にする声だけ。

(最終日の夜だけ猫の喧嘩の声があせる

夕方になると謎の4枚羽の虫が沢山飛び始め

川も虫が沢山で度々ゾゾゾゾゾッとはなりましたが良い所でした。爆  笑

あと、この道の駅にはヤマザキYショップがあり、朝7時~夜8時まで営業しているので

とてもとても助かりました。^^

最後の夜は数量限定のお弁当がまだ残っていたので注文♪

美味しいけどボリュームあり過ぎて苦しかった(笑)

(お土産に買っていこうと思ったけどお弁当は10時からしか受付けてなかったーぐすん←当たり前)

 

5/9(日)

9時前には道の駅を後にし帰路へ。

途中、吉野運動公園で散歩して~10時半

最終日に泊まる予定だった「道の駅 宇陀路大宇陀」に寄ってお土産を買い

(のぼりが出ていたブルーベリーソフトを2人で食べたのだが・・・色が灰色?黒?

・・・不味いソフトクリームってあるんだねぇ・・・)

14時前には帰宅し、日が暮れるまで洗濯片付けイヌ洗いしました。

 

おしまい

 

旅の途中で愛知県に緊急事態宣言が出る、と知りました。

5/12~31とのことでまた暫く辛抱です。

5/6(木)8時過ぎ、娘たちより先に家を出ました。

10時に針テラスで休憩

12時過ぎにスーパーを探してウロウロ、

買い物してから『道の駅 吉野路黒滝』に到着

主は道の駅から川へすぐに入れると思ってここを選んだらしいが

全面に立ち入り禁止の看板、貼り紙、フェンス!

徹底していて遊べる余地なしあせる

なんだこれ~、どうする、帰るか、、、と弱音を吐きつつ

諦めきれない主は車でウロウロ

山道の途中の車を停められそうな場所も全てしっかりロープが張られています。

それでも検索して、ここ行ってみる、→×。ここは?→×を何度か繰り返し

諦めて車を停めて歩くことに。

しばらく歩いてようやく下りられる場所がありました。

 

調べていて、マナー違反が多いのでここまで厳しくなったんだと知りました。

とにかく県?一丸となってやってる感が凄い。徹底さが半端ない。

BBQなどは必ず有料の駐車場や施設を利用しなければ出来なくなっています。

 

それでも、、、有料の場所でBBQをやっていた若者集団がいたのですが

遠くまで響き渡る大声、奇声、、、

挙句にコンロを川に流して大騒ぎ、、、

たった一組でこれですもんね・・・ショック

 

黒滝吊橋

嬉しくなった主、初日からバシャバシャ入水させちゃったよ~汗(イヌ大喜び)

お風呂は黒滝の湯へ。道の駅で(しつこいほどに放送されているw)割引券を貰って500円

 

5/7(金)

天河大辨財天社(てんかわだいべんざいてんしゃ)へ

残念ながらコロナで鈴は鳴らせませんでした。

ただ、そこも凄かったですが、裏手にある神社のイチョウがもの凄く立派で圧倒されました。

 

参拝の後、Rexと少し散歩して

 

お昼頃から予報通り雨が降り出しましたが

狭い山道を怖い思いして上ったので、もう2度と来ないでしょう、とw

傘をさしながら「みたらい渓谷」を歩くことに。

なかなかの道でしたがいい所でした。

ハイシーズンには渋滞するらしい場所、

渋滞なんてしたらUターンも出来ないし、最悪だろうなぁ。。。

 

この日もお風呂は黒滝の湯へ。

夜にかけて雨はどんどん強くなりました。

 

つづく

 

GW その後、5/3~5は

片付けで出た大量のゴミ、、、

ノコギリで切れるものは切って袋に詰め

リサイクルに出せるものはステーションへ、せっせと出しに行きました。

それでもまだまだ終わらない・・・

ずーっと無いままだったエアコンを子供部屋に設置するので

電気工事から入ってもらうことになっています。

下見に来てもらった際、大量のゴミ袋を詰め込んだ屋根裏を開けられてしまい

めちゃくちゃ恥ずかしかった~。笑い泣き

お天気を見て冬物も洗濯機フル回転で干しまくってました。

合間は主が何度も草刈りに行ってくれていたなんちゃってランへ。

 

ま、主はRexの為というよりこれをやりたいが為だったりするんですけどね。

もちろんRexとも遊んで

その後は結局始めてしまう草むしりと石拾い。。。

写真に写ってる草抜き

百均Seriaのなんですが感動するくらい使えます!!!

いい仕事してくれるのでコレ無しでの草抜きはもう考えられない。

 

5日で娘たちのGWは終わりましたが主は9日までだったので

6日からお出掛けすることにしました。

 

3月下旬の那智勝浦旅で二女が夢中になって拾っていた貝殻&シーグラス

煮沸消毒して乾燥され

なんとまぁ!!

繊細で可愛らしいアクセサリーに変身させちゃいました。キラキラ

小さな貝殻とシーグラスを組み合わせ

レジンを使いイヤリングやチャームやネックレスなど。。。

可愛い!きれい!!細かい~!

拾っていた時から

「Rex!Rex!母ちゃんのはRexね!!」と言っていて

???何が???と思っていたのですが

 

くれたチャームがこちら。下矢印(紙粘土Rexは末娘作)

 

確かにRex柄だ爆  笑

ちまちまと細かい作業に数日夢中になってました。

発想が凄いなぁ。。。

 

一方で私は地味な作業w

 

ニャコンのエントランスドアの窓は

景色が良く見える=外から丸見えなので

初めは突っ張り棒で暖簾を掛けましたが邪魔くさくてすぐに撤去w

その後は純正のカーテン(ホック付け)を着けていました。左下矢印

しかしこれが網戸のドアとの間なので着脱が不便で着けっぱなし。

娘たちに、景色が見えない、と言われ久しぶりに外してみたら

すごく明るくなるしやはり窓がある方がいいなぁ、と。

かと言って夜や着替えの時など隠したい時もやはりあるわけで・・・

 

で、考えて付けたのがコレ下矢印

手ぬぐい用タペストリー棒に

お気に入りのヒグチユウコさんのてぬぐい恋の矢

カタカタしない様、下は面ファスナーで固定できるように。

で、これをくるくると巻き上げて上で留めとけばOK♪OK

使い勝手は、、、はてなマークはてなマークどうかな?

お出掛けしたいよーーーー

 

4/30(金)主のGW初日は木曽三川公園センターへ。

チューリップは流石にもう終わってました(笑)

が、こちらの公園にもネモフィラがありましたよ。

暑かったので長居はできませんでした。

こちらは子供連れが楽しめる公園で、散歩するなら一宮の公園の方がいいですね。

遠いからなかなか行けませんが。

 

先週から始めた子供部屋大改造

一、二段目が物置状態になっていた三段ベッドをロフトベッドに改造したり

本棚を移動したり、ようやく思い切れました。

その流れで屋根裏の片付けも始めてしまい大変なことになってます。あせる

 

今日は一休み

4/21に出向いて購入し、刺繍をお願いしていた

無印良品のリュックサックを受け取りに行ってきました。

可愛い~ラブラブ 8割方望んでいた通りの仕上がりに♪(文字の位置とかイヌの向きとかが・・・)←細かいw

頑張って伝えたつもりだったんですが、多分受付の方と刺繍する人は違うんでしょうね。

本当はポケットではなく上の部分に入れたかったのですが

名古屋店(名鉄百貨店)ではポケットにしか入れられないと言われやむなく変更。しょぼん

でもでも、可愛いから良し!

準備していたジッパータブに取り替えたら更に好みになりました恋の矢

 

肩凝りが酷い私でも楽に背負えると期待しています!!

4/17(土)の雨はよく降りましたね~

買い物に出たくらいで録り溜めてたドラマを観て過ごしました。

 

4/18(日)は朝から晴れ晴れ

しかーし、どこかのイベント決行の合図か?

ドーンドーンと花火が数発あがりイヌ大パニックあせる

朝食の間も台所で一緒に過ごしてようやく落ち着きました。

一方 主のソフトボールはグラウンドが整備出来そうもなく中止に。

なので新聞に載っていた一宮138タワーのネモフィラを見に行くことにしました。

 

9時半頃に到着したら既に結構な車と人でした。

ネモフィラはどこだ?と探し、新聞にもあったポスターのアングルを頼りに行ってみると・・・

ハハハハハハ爆  笑

そりゃそうだ。

茨城県ひたち海浜公園のネモフィラは530万株

最近広告をよく見かける大阪まいしまシーサイドパークで100万株

ここは、、、3万6000株、、、って書いてあったもんねw

それでもバッチリ写真映えする配置になっていて流石です!

桜の時期に何度か訪れていたけど羽島に行くようになってから暫く振りの訪問。

以前よりずっと整備された区域が広がっていていました。

ただ、気持ち良い散歩~、、、とはいかず、

日が差せば暑くなり、上着を脱ぐと曇ってきて風が強くなり寒いショック

そして大粒雨がパラパラパラ~汗

雨宿りしてるとまたカーッと晴れてきて

でもまた・・・の繰り返し。上着を脱いだり着たり、面倒でした笑い泣き

それでも2時間ほど散歩出来たかな。

その後、帰り道で土砂降りに。

気温はどんどん下がって寒くなりました。

ニュースで飛騨高山が氷点下で雪が降っているのを見てビックリ!

一週間違ったら震えあがってましたね(笑)