こんにちは

ササキです。

 

ROI(投資回収率)

について考察していきたいと思います。

 

やはり美容室経営していましたら、もちろん利益出したいですよね?

 

利益出したくない!なんて人はもちろんいないはずです。

 

 

 

その利益が源泉となって

 

労働環境を良くしたり、次の出店などんの投資をしていける訳です。

 

 

では、利益が出ている、出ていないの基準はありますか?

 

 

 

 

 

ROI(投資回収率)

 

 

 

ROIが高いということは、儲かっているお店ということです。

 

 

ROI(投資回収率)=

年間利益額÷初期投資額×100

 

で出すことができるんですが、

 

ROIは「管理会計」の数値なので、厳密なルールはないですし、特に出さなくても経営はしていけます。

 

例えば

 

A店

月商

1000万円

 

営業利益

120万円

 

利益率

12%

 

初期投資

5000万円

 

 

B店

月商

300万円

 

営業利益

35万円

 

利益率

11,6%

 

初期投資

1000万円

 

 

A店とB店どちらが利益を出し儲かっていますか??

 

 

実際に計算してみると

 

A店

年間利益1440万円÷初期投資5000万円×100=

28,8%

 

B店

年間利益

420万円÷初期投資1000万円×100=

42%

 

 

月商、利益額も小さいB店の方が儲かっているというのがわかると思います。

 

 

ROI42%ということは、初期投資が約2年半で回収完了です。

(ここを借入が終わるまでと勘違いされている方が多いです)

 

 

出店前にどのくらいの期間で初期投資を回収するのか?

 

考えおかないと大変なことになりますよ。

 

 

ではーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ササキの公式ラインから、お気軽に美容室経営について相談できます。

どんな小さなお悩みでも大丈夫です。

(店舗展開したい、赤字経営を何とかしたい、廃業まで時間がない、などなど)

ぜひお友達登録してお問い合わせください。