※時差投稿です。
3月の出来事を書いています。
家族で食事に行った夜、車の中で飲むコーヒーが欲しくなり、スタバへ行きました。
こちらの店舗は、月に1回ほどテイクアウト利用をしているお店でして、店員さんは優しく親切な方が多いので気に入っております。
家族の分を含めてテイクアウトでコーヒーを注文したところ…子どもから頼まれたエスプレッソアフォガードフラペチーノは残念ながらSOLD OUTでした。
うーん困ったな~と思いつつ、他のメニューを見ながら店員さんに質問してみました。
「子どもはエスプレッソアフォガードフラペチーノが好きなので、何かのメニューにカスタマイズすることで似た味を作ることは出来ますか?」
相当なムチャぶりの問いかけ…
でも、私のオーダーを聞いた店員さんは少し考えてある提案をしてくださいました。
「コーヒーフラペチーノにカスタマイズするのはいかがですか?エクストラショット(エスプレッソ)とホワイトモカシロップを加えてみたら、エスプレッソアフォガードフラペチーノと近い味になるかもしれないです。」
なんて粋な提案⭐️
「それはとても良いですね。子どもが喜びそうです。ご提案いただいたカスタマイズをオーダー出来ますか?甘さは控えめが良いので、ライトシロップでお願いします。」
「かしこまりました。カスタマイズした味が気に入って頂けたら嬉しいです。」
「素敵なご提案ありがとうございます。持ち帰るのが楽しみです。次にオーダーする時はどのように店員さんへお伝えすれば良いですか?」
「こちらのレシートに印字されている順番に店員へ伝えてみてください。」
私にレシートを渡しながら、ここを見てねと教えて下さいました。
レシートに印字されていたものは、こちら。
※コーヒーフラペチーノ
※ショット
※ホワイトモカシロップ
※ライトシロップ(カスタム)
普段、フラペチーノは飲まない私でも飲んでみたくなるくらい、新しい味に出会えたワクワク感がありました⭐️
会計が終わり、ドリンクを待っていた時も…ドリンク担当の店員さんから声を掛けられました。
「エスプレッソアフォガードフラペチーノは、エスプレッソショットを最初に入れるのですが、今回も同じようにやってみます。似ている味になるかもしれないですから。」
店員さん、きっとレジでのやり取りを聞いていたのですね…お優しい。
「ありがとうございます。」
他に注文したドリンクも少しだけカスタマイズしていますが、初めてオーダーするものを受け取る時は、ちょっとドキドキします⭐️
無事にドリンクが全て出来上がり、受け取り完了しまして、お礼を言ってお店の外へ。
車で待つ家族のもとにドリンクを届けました。
さて、普段通りフラペチーノを届けるつもりが口が変に滑りまして、今日のフラペチーノは愛があるよと言ってしまいました(笑)
肝心のフラペチーノの味は?
子どもが発した言葉をそのままにお送りいたします。
※()の中は、私のココロの声です。
ひとくち飲んだ後
↓
↓
何これ? にっがーい!
(もしかして、カップの底にあるエスプレッソだけを飲んだのかしら?)
ええっ、何なに?
いつもの味じゃない!
あれー?
でも、とっても美味しい~!
(わーい!気に入って貰えた~嬉しい⭐️)
ここで、種明かしをしました。
頼まれた品がSOLD OUTだったこと、味が似ているかもしれない商品(カスタマイズ)を店員さんから提案していただいてそれを購入したことを伝えました。
レシートを見せて、気に入ったらカスタマイズでお願い出来ることも伝えました。
私は、ひとくちだけフラペチーノを飲ませてもらいました。
甘さは控えめで、心地よいバランス。
なかなか美味しかったです♪
【追記】
今回、対応して下さった店員さん達は緑のエプロンの方々でした。
再訪した時には、カスタマイズして下さったドリンクは美味しかったです⭐️と伝えたいです。
粋な提案と心温まる対応をありがとうございました!

夜遅い時間帯でしたが、カップルらしき人達が数組いました。
車で近くを通ったので写真を撮ってみました。
ピントの甘い写真ですね…(笑)