プチブラコスメ、というよりもついでにやっていて肌の調子の良くなるものを書いてみます。
①お米の研ぎ汁を、捨てるついでに手に回しかけて、残りを腕に付けたみたり…それでも余るから別に取っておいて、顔にペタペタつけてみることもあります。
※料理で使用している水は、メイスイのアルカリイオン水。口当たりが良くて美味。
②友人に連れて行って貰った某化粧品メーカーのセールで見つけた、お買い得品のリップクリーム(セール価格で300円)を常備しておいて、ちょこちょこ塗り直す。ストック買いしていたのに、子どもが欲しいと言ったからあげてしまい、私の手元には今使っている品のみになりました。また買いに行きたくなります。
③ズボラな私、できるだけ肌に触らないことをモットーにしております(笑)だからいつまで経ってもお化粧が下手なままです。10代の頃からプチブラ基礎化粧品(ドラッグストアで売っていたワンコイン程度の大容量化粧水など)を一式揃えて、洗顔と保湿だけはしていました。結婚前までスポーツをしていたのに日焼け対策を怠っていまして、30代後半から肌の調子がいきなり悪くなりました。もちろん、育児などで疲れていたと思いますけれど、化粧品だけでの対策に限界を感じたのもこの時期です。40代前半で親の介護と闘病サポートをしていた時期から、たんぱく質(卵やプロテイン)を積極的に摂取するように努めてみました。それからは、少しだけマシになりました(笑)
