外側ハムストリング肉離れの治療 | ひびのおと

ひびのおと

メモ代わりに日々のなかで気持ちが向いたことを更新 
千葉県市川市で治療院を経営しているので健康に関する内容が多いです

6日後にスパルタンレースに参加予定の50代男性


1週間前にトレッドミルでトレーニングをしていると右大腿後面に違和感がでる


翌日には歩くのも困難になり整形外科で肉離れの診断を受ける


数日安静にして一昨日トレーニング再開

当日の夜に痛みがでる


いまは痛みはないが右脚を後方に上げると痛む



幹部を触診すると大腿二頭筋の下半分にシコリあり

患者さまに確認すると痛む部位と同じ


位置的に大腿二頭筋短頭のトラブルと仮定


まずは筋膜リリースで右下肢後面を中心とした背部の緊張を解消

これで右脚を後方に上げる痛みが半減

次は大腿骨後面で大腿二頭筋短頭に並んで付着している内転筋群にアプローチ




長内転筋 大内転筋 短内転筋の動きをよくする意図で筋膜リリース


右脚を後方に上げる痛みはなくなりました



・スパルタンレース参加の翌日にも御予約をいただき来院

 


「(レースで走った)次の日は『ダメかなぁ…』って思ってたけど(右脚は)全然大丈夫(笑)」 


「あちこち使ったんで疲労回復? でお願いします!」


…と、笑顔でレースの写真をみせていただきました