浅草の賑わいを感じながら、僕は暇そうなおばさまを探すために浅草寺の周りを歩き回っていた。人混みの中、屋台の美味しそうな匂いが漂い、観光客たちの楽しそうな声が響く中、僕は心の中で決心を固めた。「今日は必ず話しかけるぞ!」と。

しかし、現実はそう簡単にはいかなかった。目の前を行き交う人々の中から、何度も「この人なら…」と思うおばさまを見つけたけれど、いざ近づくと緊張で足がすくんでしまう。声をかけるタイミングを何度も見計らうが、心臓の鼓動が耳に響いて、まるで自分の意思が完全に麻痺してしまったかのようだった。

時計を見ると、いつの間にか夕方になり、浅草の灯りが美しく灯り始めていた。「今日はこれで帰ろう…」と決心し、帰路につくことにした。

帰り道、浅草寺の境内で見かけたおばさま達の笑顔や、楽しそうな雰囲気を思い返しながら、次こそは勇気を出して声をかけようと自分に誓った。嘘のストーリーだけれど、その日はなんとも言えない複雑な気持ちで浅草を後にしたのだった。