一言もデンマーク語は話せないけれど、コペンハーゲンで暮らしてみる

デンマークのコペンハーゲンにある旧王立図書館に惹かれてコペンハーゲンで暮らすことに。
コペンハーゲンでの日々の暮らしと街で出会った人々の話。
ヨーロッバの旅行についての話も。


テーマ:

コペンハーゲンで部屋を探すのは、本当に、難しい!

コペンハーゲンの市役所に勤めている人だって
そう言うくらいなんだから。

おまけに留学生を狙った賃貸詐欺も多い。

 

ロンドンで一年暮らした時は
留学エージェントをつけたから、
はじめのうちはホームステイ先を手配してくれたし、
ガムツリーのようなサイトで
家を探す方法もアドバイスしてくれた。
何より英語ならコミュニティサイトに書いてある情報くらい理解できる。

 

デンマークにもいくつかコミュニティサイトがある。

代表的なもののひとつはdbaというサイトなんだけど、

このサイト、基本的にデンマーク語。

(主にデンマーク人同士が物の売買や家の貸し借りをするための

情報サイトだから当然と言えば当然なんだけど)

というわけで、一語もデンマーク語がわからない私には
何が書いてあるのかさっぱりわからない。

 
でも、新聞の住宅情報欄や
住宅情報サイト(有料のことが多い)で探すより
安く済ませられるので、ひとまず見てみる。
見つからなかったらバッグパッカーで欧州を旅行して帰ったっていいんだし。

コペンハーゲン1日目。
王立図書館(無料でWiFiが使える)で部屋探し。

これがdbaのサイト。


ひとまず、イラストを頼りに Bolig og Have(家のイラストがついている)
を選ぼうとすると、3つのタブが出て来る。

Boliger

Til Boligen

Have of Byg

BoligerTil Boligenは何が違うわけ!?と心の中で文句付けながら、
ひとつひとつGoogle翻訳にかけてみる。

Boliger 住宅

Til Boligen 国内の(?)

Have of Byg 庭園と大麦(!?)

さっぱりわからないのでBoliger(住宅)を選ぶことにする。

 

すると今度は、Ejerbolig Fritidsbolig Lejebolig Andelsbolig 
Erhvervsejendom og –lejemal Ovrig bolig
と6つもタブが出て来る。
(全然わからないから!)

これも翻訳にかけてみると…

Ejerbolig 
自宅の所有権

Fritidsbolig リゾート地

Lejebolig レンタル

Andelsbolig 協同組合

Erhvervsejendom og –lejemal 商業と傾い(?)

Øvrig bolig コンシェルジュ

 

どうやら希望の条件を入力する方法もあるらしいけど、
何をどう選んだらいいかさっぱりなので、Lejebolig(レンタル)を選択。

 

すると、さらに4つの選択肢が。(いつまで続くの!?)

lejelejlighed 家賃

Huse 住宅

Vaerelser お部屋

Bofaellesskaber グループホーム

 

コペンハーゲンの家賃はといえば、東京より少し安い。

街の中心(東京でいえば山手線の内側?)でも7~8万くらい。

…といってもワンルームは一般的じゃないし、
2部屋以上あるアパートを借りると
高くなってしまうので、数人でアパートや
一軒家をシェアしてキッチンやバスルームを協同で
使用するのが一人暮らしの場合、一般的。

ロンドンも同じようにシェアが一般的だったので、
ロンドンに住んでいた当時は南アフリカ人、
スペイン人とイタリア人のゲイカップル、
メキシコ人、ギリシャ人と一軒の家をシェアしていた。
本当にいい家だった!(懐かしきBradgade Brigades!!)
ちなみに、この時は30件以上ビューイングして決めた。


ロンドンの家のキッチン。来月には帰るねー。

というわけでLejebolig(部屋)がシェア物件だろうと思い、Lejeboligを選択。

 

やっと物件らしきものが出て来る。(長かった!)
でもここから先が本番。(先が長い…)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

BIBLIOTEKさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。