image

 

三木富久子です。

 

 

「私のビジネス理論100本ノック」

 

今日も張り切って更新です。

 

矢印私のビジネス理論100本ノック・リンク集

 

 


 

今日のテーマは

 

「露出イメージは統一させる」

 

です。

 

 

 

100本ノック19「ブレないイメージを作る」

100本ノック35「セルフプロモーション」

 

 

などでも、一貫したイメージ

届けることの重要性を

お伝えしていますが、

 

 

今日はもう少し具体的に

 

「イメージを統一させるって、例えばどういうこと?」

 

という切り口で書いてみたいと

思います。

 

 

image

 

 

①写真

 

イメージが一番届きやすいのが

写真です。

 

 

SNSは写真が優位な

ツールが多々ありますし、

視覚から情報を得る方が

文字を拾うよりも早いので

 

どんな写真を並べるかで

イメージが出来上がると言っても

言い過ぎではありません。

 

 

 

気を付けたいポイントとしては、

 

 

・別人だと思われていないか?

 

例えばツールごとの

プロフィール写真が違っていて、

同一人物だとわかりにくい

プロモーション効果が下がります。

 

特に初期は同じ写真で統一することで

リスクを最大限に回避できます。

(綺麗な笑顔の写真がベスト)

 

 

・クオリティにムラがないか?

 

プロに撮ってもらった写真は

当たり前ですが綺麗に映りますし、

良いイメージを届けることができます。

 

が、あまりにも普段の写真の雰囲気と

差がありすぎてしまうと、

 

「作りすぎてる」

 

という印象を与えてしまい、

見ている方をがっかりさせて

しまうことにも。

 

 

プロに撮ってもらう写真を使うことは

お勧めなのですが、普段の写真も

できるだけクオリティーを上げる努力は

必要です。

 

 

 

先ず、手ブレや暗い写真は

絶対に避けるべし。

 

他にも、あまりに斜めすぎたり

表情が微妙なものや

美しくないものが写っているなども

極力避けましょう。

(背景選びも大事です)

 

 

今どきはスマートフォンのカメラも

本当に性能が良くなりましたし、

カメラアプリも優秀なものが

沢山ありますので、

 

一度習うだけでキレイな写真が

撮れるようになれますよ♪

 

 

自撮りレッスンなどもお勧め。

 

あがりひとみさんの自撮りレッスンでは

カメラアプリも教えてもらえます♪

 

 

image

 

 

②文章

 

SNSで集客する場合は

実際に会うよりも

文章でお客様と接する回数が

多いと思います。

 

 

イメージは接した際に

届く印象を総合して

出来上がっていきますので、

 

一つ一つの発信する文章も

できるだけ統一感を出していくのが

好ましいです。

 

 

 

気を付けたいポイントは、

 

 

・口調が統一されているか?

 

普段が丁寧な文章なのに

突然タメ口のような口調になったり

(プライベート投稿にありがち)

 

投稿ではきちんとしている印象なのに

メッセージだとすごくくだけたり、

 

反対に、フレンドリーなイメージが

話してみるととても冷たく感じたり。

 

 

 

人は、イメージと違っている場合

「違和感」を感じます。

 

 

ギャップ萌え、という言葉が

あるように、必ずしもイメージ通り

ではないことがダメではなく、

効果を生む場合もありますが、

 

イメージよりもマイナスな印象

もしも与えてしまっていたとしたら、

(しかも相手は教えてはくれないのが当たり前)

 

ちょっともったいないですよね。

 

 

・ネガティブな言葉が目立っていないか?

 

人はポジティブなものよりも

ネガティブなものにより

注意を惹きつけられます。

(感情が動きやすいとも言えます)

 

つまり、印象としても

強く残ってしまいます。

 

 

テレビに出ている著名人が

たった一度の失敗や汚点で

好感度が下がってしまうのも、

 

その印象が強く残ってしまうから。

 

 

 

ネガティブな言葉にも

同じ効果がありますので、

全く使わないというのは無理だとしても

(極力使わないことをお勧めしますが)

 

連続させないことや

表現を柔らかくするなど、

 

できる工夫はあります。

 

 

・発信内容に統一感があるか?

 

ここはコンセプトとも

絡んでくる部分ですが、

 

色々な話題を発信しすぎると

かえってイメージができにくく、

 

お仕事をしているのであれば

「伝えるべきこと」

に絞って、そこに関する話題を

発信していくだけでも

イメージは定着しやすくなります。

 

 

私であれば、

 

・ビジネスのこと

・マインドのこと

・ライフスタイル

 

あたりに絞っているので

これに該当しない話題は

敢えて書いていません。

 

 

特に初期の方は

まずは伝えるべきことを決めて、

1~3か月程度維持するだけでも

伝わる度合いが変わります。

 

 

image

 

 

③雰囲気

 

「第一印象は見た目で決まる」

 

とはよく聞く言葉ですが、

1971年にアメリカの心理学者が

初対面の人について、

 

「言語、視覚、聴覚で

矛盾した情報が与えられたとき、

どの要素を優先して判断しているか?」

 

を調べた結果、

 

 

視覚が55%、聴覚が38%、言語が7%

 

 

になったそうです。

(メラビアンの法則)

 

 

視覚の中には

ビジュアルの見た目だけでなく

ふるまいや表情なども

含まれます。

 

 

 

これは第一印象に

限った実験ですが、

 

最初だけに限らず人は

見た目からの情報を

重視していますので、

 

 

人前に出る際には

ファッションや髪型、

ふるまい、表情などに

一貫性があるかどうか

意識してみて下さい。

 

 

 

一緒にいる人によって

態度を変えていたり、

話す内容が変わったり、

その時々でテンションが

大きく違っていたり、

 

ファッションがTPOに合っていないとか、

髪型がボサボサだったりしても

 

与える印象って違いますよね。

 

 

 

「常に笑顔」

最低限と心得ていただき、

(笑顔が苦手な方は練習することで慣れてきますよ♪)

 

その上で相手への配慮を

どこまで込めるか。

 

 

 

あまり堅苦しく考えると

どうしていいかわからなく

なると思いますので、

 

・最低限の身だしなみ

・笑顔

・人によって態度を変えない(公平さ)

 

あたりから、まずは

意識してみるといいですね♡

 

 

image

 

 

SNS集客をしているなら

特に抑えておきたい3つに関して

今日はまとめてみました。

 

 

 

「露出イメージは統一させる」

 

と書きましたが、もちろん

その統一されたイメージが

 

売り手として好ましいイメージ

 

であることは大前提。

 

 

一貫性があっても

それがお客様にとって

ビミョーなイメージでは

意味がありませんので、、

 

 

 

少しでもお役に立てれば幸いです♡

 

 

 

 

自分の魅せ方について

学んだり整えたい方には

 

はじめてのセルフプロモーション1Day講座

 

がおすすめです♪

 

 

 

 

次回もお楽しみに!

100本ノック58「適切なツールを選び、使いこなす」

 

 

 

他の記事はこちらから♡

矢印私のビジネス理論100本ノック・リンク集

 

こちらの100本ノックもどうぞ♡

矢印ポジカル思考術100本ノック・リンク集

 

 

 

 


LINE公式アカウントはこちらをタップ上矢印

 

LINEアプリで「@miki.fukuko」で検索でも登録できます。
(登録・受信は全て無料です)

 

◆ ご提供中のメニュー ◆


《動画販売》

キラキラ実践的アメブロ集客セミナー

 ※何度見ていただいてもその度に発見や学びがあります

 

《イベント》

宝石紫【12/20東京】昼シャン&ランチ交流会

 

《お話会》

宝石紫あなたのお悩みをポジカルに解決する《三木富久子のお話会》

 

《講座》

ダイヤはじめてのセルフプロモーション1Day講座

ダイヤ1か月集中!Facebook攻略講座

ダイヤ心に響く告知記事を生み出す1Day講座

 

《コンサルティング》

ダイヤポジカル魅力開花半年コース
ダイヤポジカルマインド構築基礎コース(3ヶ月)
ダイヤポジカルマインドスクール・グループ(3ヶ月)

ダイヤ2020年に向けたグループコンサル(12/11zoom開催)


*

 

《お勧め記事》

私が起業してから今に至るまではこんな感じでした♡

矢印起業してからこれまでの軌跡(前半)

矢印起業してからこれまでの軌跡(後半)

 

ビジネスマインドを知りたいなら必見!

矢印稼ぐことの理念・リンク集

ネガティブ時代の私はこんなでしたw

矢印ネガティブだった頃の私・リンク集
アメブロ・Faceookのお役立ち記事

矢印アメブロ・Facebookお役立ち記事リンク集
現在更新中!

矢印私のビジネス理論100本ノック・リンク集


メールメニューに関するお問い合わせはこちら→お問い合わせフォーム
メール取材や講師依頼等のお問い合わせはこちら→企業様向けお問い合わせフォーム