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三木富久子です。

 

 

「私のビジネス理論100本ノック」

 

今日も張り切って更新です。

 

矢印私のビジネス理論100本ノック・リンク集

 

 

 

 

お一人様起業は

お客さまと距離が近いこと

一つの特徴ですが、

 

だからこそ、普段から

ふるまいには配慮が必要です。

 

 

 

 

もしもあなたが

とある会社の商品を

買ったとしましょう。

 

電化製品でも

化粧品でも

缶コーヒーでも

 

なんでもいいのですが、

それを気に入っていたとして。

 

 

その後でその会社の評価が

大きく下がるような不祥事が起こった場合

どのように感じるでしょうか?

 

 

どことなく、

がっかりしませんか?

 

気に入っていた商品への想いも

なんとなく弱まったり。

 

 

その商品のクオリティーが

下がったわけではないのに。

 

あなたが被害を被ったわけでもないのに。

 

 

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なぜこう感じるかと言えば

 

売り手のイメージが

商品価値に影響を与える

 

からです。

 

 

ひと昔前は、誰が売ろうとも

「良い商品」であれば

ある程度納得できましたが、

 

(もちろんそれでも企業イメージは

クリーンな方が有利でしたが、、)

 

 

類似商品が増え

物が飽和している現代では

 

「誰から買うか?」

 

が重要視されています。

 

 

それはつまり、

売り手の価値が

そのまま商品価値として

見られている証拠でもあり、

 

類似商品の中から

選択する際の

 

「差別化ポイント」

 

として、売り手をチェックしている証拠。

 

 

 

物がいい、だけでは

簡単には売れない時代だからこそ

個人であろうと企業であろうと

 

売り手の在り方

 

もまた重要視すべきポイントです。

 

 

 

 

この状況下にあって

私たちのようなお一人様起業は

どのような在り方が望ましいのか。

 

 

冒頭にも書いたように

お一人様起業はSNSで露出したり

直接お客様と会う機会も多く、

 

お客様との距離感が近い

直接見ていただける機会が多い

 

ことが大きな特徴です。

 

 

そこで大切にしていただきたいのが

 

①公平に接する

②常に仕事の意識を持つ

 

この2点です。

 

 

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①公平に接する

 

これは、

お客様を区別しないということ。

 

 

個人的な好き嫌いで

お客様との向き合い方に

温度差が出ないように。

 

 

自分がされたら

決して気分が良いものでは

ありませんので、

 

ビジネス以前に人間関係でも

とても大切なことです。

 

 

他にも、お客様の

 

・人柄

・趣味嗜好

・立場や肩書

・マインド

 

などで区別をしないこと。

 

 

お客様は、お客様。

 

 

それ以上でも以下でもなく、

お客様であれば真心を込め

 

誰に対しても一貫性を持って

誠実に向き合うことが

「信用と信頼」に繋がっていきます。

 

 

 

②常に仕事の意識を持つ

 

これは、言い方を変えると

 

「どこで誰に見られているかわからない」

 

ということです。

 

 

お一人様起業の特徴として

コミュニティーに属したり

または自分自身がコミュニティーを

持っていることが多く、

 

その中で近しい方も

出てくるかもしれません。

 

 

また、SNSなどでの発信は

常に不特定多数の目に

さらされています。

 

 

 

その中で、

 

・自分本位な言動や行動

・お客様を不安にさせる行為

 

などを安易に出してしまうと

イメージが下がり

商品価値が下がる場合も。

 

 

 

プライベートでない限り

どこで誰に見られても

売り手として恥ずかしくない

 

言動やふるまい、身だしなみ

 

を心掛けることが肝要で、

 

つまり、

 

お客さまと向き合う時だけが

仕事ではないということです。

 

 

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(例えばプライベートでも、写真をSNSに載せるならお客様に配慮したものを)

 

 

売り手のイメージ作りは

詳しくはセルプロモーション講座でも

お伝えしていることですが、

 

 

良いイメージであるほど

お客様を安心させることができ、

ファンにもなっていただきやすく、

 

買ったあとも良い関係性を

お客さまと築くことができます。

 

 

 

特に私たちのような

ビジネススタイルは

出会うことによってそこから

商品に興味を持っていただくことも

多々ありますので、

 

私は誰と出会ったとしても

 

「未来のお客様」

 

だと捉えて向き合い、

起業コンサルタントに相応しい

ふるまいを徹底しています。

 

 

それが一貫性という安心感を

届けることにも繋がりますし、

良いイメージを届けることにも。

 

 

 

女性同士は特に、

線引きが曖昧になりがちですので

SNSでもリアルでも

 

「いつでも見られている」

 

という意識を持って

でも萎縮するのではなく

堂々と、配慮を持って

人と接する意識を持ちましょう。

 

 

 

それが、あなたへの

 

信用と信頼

 

を高めていきます。

 

 

 

 

次回もお楽しみに!

100本ノック34「売り手目線とお客様目線」

 

 

 

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