三木富久子です。

 

 

「私のビジネス理論100本ノック」

 

今日も張り切って更新です。

 

矢印私のビジネス理論100本ノック・リンク集

 

 


 

今日は、

 

「お客様目線」

 

について。

 

 

 

SNS投稿でも

商品パッケージでも

ファッションや持ち物に至るまで

 

お客様からどう見られているか

 

を意識することで

お客様の期待に応えやすくなります。

 

 

 

たとえば、

 

「もっと読まれる文章を書きたい」

「もっとファンを増やしたい」

「もっと商品を買ってもらいたい」

 

などの想いがあるなら

 

 

どうすればお客様が

 

もっと読みたくなるのか?

もっとファンになるのか?

もっと欲しいと思うのか?

 

という、客観的な視点で

お客様の立場に立って

考えていくことが大切です。

 

 

 

 

それには一にも二にも

お客様を理解することから。

 

 

お客様がどんな風に

感じるかがわからなければ、

いくらテクニックを駆使したところで

ニーズとマッチせずに

徒労に終わることも。

 

 

 

どんなことにメリットを感じるのか?

何を得たら喜びを感じるのか?

何を失ったら損と感じるのか?

何を求めて探しているのか?

どんなことに困っているのか?

どうなりたいと望んでいるのか?

何に喜びを感じるのか?

何に不安を感じるのか?

何を魅力的だと感じるのか?

何に不快感を感じるのか?

 

 

これらに対して

「わからない」となると

与えようがありません。

 

 

 

お客様を理解するための方法は

 

・リサーチ

・既存データの活用

・ヒアリング

・競合調査

 

など色々ありますが

お一人様起業でおススメなのが

 

 

会話から拾い上げる

 

です。

 

 

 

 

お一人様起業の最大の特徴は

 

「お客様との距離感の近さ」

 

ですので、

これを活かさない手は

ありません。

 

 

 

直接会って、

メッセージで、

コメント欄で、

 

 

あらゆるところで

お客様の話に耳を傾け、

情報収集をしたり

時にはダイレクトに伺ったり。

 

 

 

信頼関係を築き、

お声を意識していれば

ヒントは沢山あるはずです。

 

 

 

 

 

ニーズがわかれば

次はそれに対応させるための

「表現」になっているかを

常にチェックします。

 

 

 

基本的には、

 

お客様に見られている部分は

全ての表現に配慮する

 

ことが大切です。

 

 

 

たとえば、、

 

SNS投稿の内容

ブログの内容

コメントの内容

(これらはネタがプライベートであっても)

ファッション

アクセサリー

髪型

メイク

持ち物

ふるまい

時間管理

体調管理

人との向き合い方

全ての言動・行動

誰と付き合っているか

どこにいるか

何をしているか

何を食べるか

商品の扱い方

商品のパッケージ

メッセージのやり取り

 

 

など。

 

 

 

こう書くと

日常の全てのように

思われるかもしれませんが、

 

あくまでもSNSで見せる場合や

リアルで見せる場合です。

 

 

 

 

お一人様起業の場合

仕事と家庭やプライベートの線引きが

とても曖昧になります。

 

 

また、売り手の魅力を

伝えようとすれば

家庭やプライベートでの一面を

見せる機会もあるはずです。

 

 

 

お客様に見せるのであれば

お客様に配慮をする

 

 

ことは当たり前で、

そうすることで良いイメージ作りや

良い信頼関係が築けます。

 

 

 

 

 

ファン作りとか

伝わるための関係性って

 

結局はお客様との

信頼関係なんです。

 

 

 

だから、戦略やテクニックだけで

文章を書いたり自分を装っても

お客様の「心」には届きません。

 

 

配慮という、

お客様への真心

 

 

を全ての表現に込めることで

それを受け取って下さった方との

信頼関係が築けるのです。

 

 

 

ですから私は、

先ほど挙げたような

全てのシーンにおいて

 

お客様目線

 

を徹底して取り入れています。

 

 

 

 

お客様目線になっているかどうかは

お客様が求めるものになっているかどうか。

 

 

 

文章であれば、

 

・わかりやすいか

・知りたい情報か

・喜びになっているか

 

 

ファッションであれば、

 

・安心感や信頼感を与えているか

・イメージ通りのものか

・TPOに合っているか

 

 

ふるまいであれば、

 

・不快感を与えていないか

・イメージ通りのものか

・お客様への配慮があるか

・喜びや感動を与えているか

 

 

 

など、厳しい目で

自分自身をチェックしています。

 

 

 

「こうしたいから」

「これを書きたいから」

 

という主観だけで

決めることはありません。

 

 

 

それでいて、

その厳しさを

楽しむ努力も怠りません。

 

(楽しくないと続かないので)

 

 

 

 

 

いつでも、

 

お客様ファースト。

 

 

その意識を持つことで

常にお客様目線で自分を整え、

それが積み重なることで

 

 

売り手の魅力

 

 

としてお客様に伝わります。

 

 

 

 

お客様の目を意識することで

自分が磨かれていく、

 

とてもありがたい環境だとは

思いませんか?

 

 

 

 

大変だと感じるのではなく

 

お客様にとっても

自分の成長にとっても

ありがたい機会

 

だと捉えて、

 

 

言葉選びから

眉毛のラインや

今の気分ですら

 

 

お客様のために

意識を高めていく

 

 

という在り方を

ぜひ取り入れてもらいたいです。

 

 

 

 

何事も、まずは

できることから

コツコツと、ですよ♡

 

 

 

 

 

 

次回もお楽しみに!

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