image

 

三木富久子です。

 

 

「私のビジネス理論100本ノック」

 

今日も張り切って更新です。

 

矢印私のビジネス理論100本ノック・リンク集

 

 


 

今日はちょっと閑話休題。

 

 

難しい解説はまた次回に書くとして、

今回は

 

「なぜ女性のお一人様起業は成功しないのか?」

 

という話題です。

 

 

 

 

2015年に私がFacebookに

入って来たとき、

そこは空前の「起業ブーム」でした。

 

 

とにかくどんどん新しい方が

ビジネスをスタートさせ

女性起業家の市場は

とてもにぎわっていました。

 

 

ところが、気が付くと

 

あの人が消え、

この人も消え、

 

一時期は一世風靡していた方が

いつの間にか影をひそめ

 

 

なぜ、短期的な勢いだけで

終わってしまうのか?

 

 

という点が私にはとても不思議で、

かつ自分はそうなりたくなかったので

その原因を追究していました。

 

 

image

 

 

当時はよくわからなかったのですが、

今にして思うのは

 

①ビジネスを理解していない

②なんとなくスタートさせている

③ビジョンや目的意識が薄い

④軸がなく、ブレてしまう

⑤気分で行動している、計画不足

 

この辺りが複合的に

作用しているのかなと。

 

 

 

まずそもそも、

 

①ビジネスを理解していない

 

お金を稼ぎたい、と思っているのに

その方法を知らないのであれば

上手くいく道理がありません。

 

 

見よう見まねでできることも

あるにはありますが、

持続させていくためには

見よう見まねだけでは浅く、

 

どこかのタイミングできちんと

ビジネスを理解する必要性

強く感じています。

 

 

当時、周りを見渡しても

結局生き残って稼いでいる方は

必ず誰かのコンサルを受けている

というのが実情でした。

 

そのくらい、素人が自分の力で

なんとかできるほどビジネスは

甘くないのだな、と私も痛感しました。

 

 

 

②なんとなくスタートさせている

 

こういう方も少なくありませんでした。

 

 

その理由は、

 

「誰でも簡単に起業できる」

 

というブームの風潮が

後押ししたのだと思います。

 

 

「起業」という働き方は

時間に拘束のあるママさんや

お勤め以上の収入を得たい方にとっては

ある種魅力的に写ります。

 

そして起業することが「簡単」という

イメージを持ったなら、多くの方が

やってみたい!となるのも当たり前。

 

 

ですが、先ほども書いたように

ビジネスは本当に甘くない。

 

だから、期待外れの現実に

諦めて去って行く方が続出した

のだと思います。

 

 

image

 

 

③ビジョンや目的意識が薄い

 

これは、私も最初はそうでした。

 

大層な未来の目的がある訳でもなく

単にお金を稼ぎたくて入って来たので

途中何度も、

 

モチベーションの維持

 

に苦労しました。

 

 

ビジョンや目的意識が明確でないと

人は目の前のこと(特に苦手なこと)を

頑張るのってかなり大変です。

 

お勤めのように期日があるわけでも

プレッシャーがあるわけでもなく

全てが自己管理下で行われるので、

 

簡単に楽な方に流れてしまう。

 

 

「どうしても成し遂げたい!」

 

という熱い思いがないと

特に女性はモチベーションの維持が

本当に大変です。

 

 

 

④軸がなく、ブレてしまう

 

こういう方も沢山見て来ました。

 

 

SNSを使う特性上、

どうしてもいいねの数や

人の反応が見えてしまうので、

 

そこに一喜一憂しすぎて

疲れてしまうパターン。

 

 

またマインド的にも

 

「人の反応が気になる」

 

という価値基準を持っている方が

本当に多くて、そこを乗り換えないと

結果を出すのは難しいのですが、

沢山の方が苦労していました。

 

 

私自身も、最初は気にしていましたが

結局赤の他人の視線を気にしても

 

その人が自分の人生に

責任を持ってくれはしない

 

という点を理解できてからは

周りの反応にとらわれすぎずに

活動を進められるようになりました。

 

 

image

 

 

そして最後の、

 

⑤気分で行動している、計画不足

 

これは、正直自分はあまり

やらないタイプでしたので

最初は理解に苦しみましたが(笑)

 

元来女性という生き物は

 

「気分」を大切にしたい

 

ということが今は理解でき、

だからこそそんな自分を無理なく

コントロールする術を持たないと、

 

ビジネスの構築は大変なのも

よくわかります。

 

 

SNS疲れ

 

もまた、無理をしすぎて

自分を良く見せようとか

毎日せっせと自撮りとか

いいねにコメント沢山とか

 

気分度外視の行動の結果、

 

「私は何のためにやってるんだろう、、」

 

という反動だったのではないかと

推測しています。

 

(だからこそ、目的意識を強く持つ必要がある)

 

 

計画がないままに

ただなんとなく気分で続けていれば

 

目標を見失って

続ける意味を見出せなくなり

やがて止まってしまいます。

 

 

女性であろうとも

物事を成し遂げるマインドや

継続するためのマインドは

トレーニングによって身につきます。

 

 

そういった自己管理もまた

ビジネスで成功するためには

必要なスキルと捉えて

時間をかけてでも身につけいく、

 

そのくらいの心づもりがあれば

気分や衝動で動くことも

減るように思います。

 

 

 

 

オチとしては、

 

起業は簡単ではなかった

 

というだけの話で、

起業ブームはある種幻の未来を

見せていたのかなと。

 

 

カラクリがわかれば

今度はもっと上手くいくように

必要な装備を用意すればいいだけ。

 

そうすれば生き残れる確率は

うんと上がります。

 

 

・お客様を大切にすること

・常にベストを尽くすこと

・売り手の責任を担うこと

・価値を提供すること

 

など、当たり前のことを

ただ淡々と、粛々と、

続けていくのがビジネスです。

 

 

それが「めんどくさい」とか

「やりたくない」と感じる方は

無理に起業する必要がなく、

 

他の収入を得る方法を

探せばいいだけのこと。

 

 

そしてそれは、

負けでも失敗でも

ないと思うんですよね。

 

 

image

 

 

空前の起業ブームは

落ちつきましたが、

 

まだまだ「起業」に憧れて

この世界に入って来る女性は

この先もまだ止まらないと思います。

 

 

そのくらい、

 

チャンスもまた眠っている

 

世界ではあります。

 

 

私自身も、SNSを活用することで

全国に活動の幅を広げることが

できましたし、

 

今は個人でも大きなビジネスを

展開させていく可能性が

沢山ある時代です。

 

 

だからこそ、安易にスタートを

するのではなく、腰を据えて

長期的視野でチャレンジしてみると

 

得るものは沢山ある

 

世界だとも思います。

 

 

 

「簡単に稼げる」

 

という甘い夢は捨てて

しっかりとお客様と向き合い、

ベストを尽くして価値を提供する

 

それが先ずは最初に

持っていただきたい在り方

だと、私は考えています。

 

 

 

 

次回もお楽しみに!

100本ノック13「売り手の魅力の高め方」

 

 

 

他の記事はこちらから♡

矢印私のビジネス理論100本ノック・リンク集

 

こちらの100本ノックもどうぞ♡

矢印ポジカル思考術100本ノック・リンク集

 

 

 

 

 

 

バラ ご提供中のメニューバラ
 

《コンサルティング》

ダイヤポジカル魅力開花半年コース
ダイヤマインド構築基礎コース(3か月)

 

《コラボイベント》

アメジスト3月14日 最強の自分で幸せになる♡ネバーエンディングストーリー

 

《お話会》

雪の結晶3月1日 【大阪】 三木富久子のお話会

雪の結晶3月12日 【東京】 三木富久子のお話会
雪の結晶4月19日 【福岡】 三木富久子のお話会

矢印あなたのお悩みをポジカルに解決する《三木富久子のお話会》

 

《お勧め記事》

ビジネスマインドを知りたいなら必見!

矢印稼ぐことの理念・リンク集

ネガティブ時代の私はこんなでしたw

矢印ネガティブだった頃の私・リンク集
アメブロ・Faceookのお役立ち記事

矢印アメブロ・Facebookお役立ち記事リンク集
現在更新中!

矢印私のビジネス理論100本ノック・リンク集


メールメニューに関するお問い合わせはこちら→お問い合わせフォーム
メール取材や講師依頼等のお問い合わせはこちら→企業様向けお問い合わせフォーム