{22078504-5E6E-4BE6-B238-00E6C484E631}
 

 

「好きなことをするのに、罪悪感はいりません。」

 

 

 

ポジカル思考術って?と言う方は

先ずはこちらからどうぞ。

 

矢印ポジティブでロジカルな思考術って、どんなもの??①

矢印ポジティブでロジカルな思考術って、どんなもの??②

 

 

***

 

 

自分がやりたい!

またはやりたくない!


と思うことを

行動に移す時に、

罪悪感を感じることは

ありませんか?

 


 

たまにはリッチなランチが食べたい

→自分だけ贅沢なんて気が引ける、、


今日は家事を休んでのんびりしたい

→主婦が家事をしないなんて、、


毎晩大好きなワインを飲みたい

→流石に毎日は勝手かしら、、


あの人は好きじゃないから会いたくない

→大人がそんなワガママは許されない、、




罪悪感を感じるとき

「自分以外の誰か」

を意識しています。

 

それは家族や近しい人であったり

世間であったり。



その人の存在を持ち出して

自分がやりたい=満たされること

を存分に楽しめないのは

 

自分の人生を

一番に考えていない

ことになります。




いつだって

一番大切なのは自分。



自分が心地よくあって初めて

人とも心地よく関われます。

 

誰かのために

自分が我慢をするのは

一見すると美徳のようでいて

どちらもが満たされない行為。

 

 

あなたが笑顔でいた方が

世界もまた笑顔で溢れるからです。




ですから、

自分のやりたいを一番に大切にして

大いに楽しみ味わいましょう。



それは決して

周りを排除して

自分勝手になることではなく、

むしろ誰かの役に立つ行為。


なので、罪悪感は

不要なのです。


 

 

***

 

 

他のポジカル思考も気になる方は

こちらから一覧でどうぞ♡

 

矢印【シーン別】ポジカル思考術100本ノック・リンク集

 

 

 

 

 

三木富久子の本音が聞けて

自分らしく生きるヒントが必ず見つかる渾身のメルマガ!

矢印1000%「自分」を活かしてポジカルに生きる極意♡愛と手放しのラブレター

 

 

LINE@でも定期配信中!

バナーをクリックしてお友達登録して下さいね。

(またはLINEアプリで「@miki.fukuko」を友達検索)

友だち追加
→「LINE@って何?」という方はQ&Aをどうぞ!


カメラインスタグラムも始めました。