ストックホルムの桜祭り 4/21 | テントウムシ食堂

ここスウェーデンのストックホルムの王立公園には

1998年に日本から贈られた63本の八重桜桜があります。

そして昨日はストックホルムの桜祭り。
このイベントは一年に一度行われている日本の文化をお披露目する場みたいで

ストックホルムの日本人会が毎年、四月下旬の土曜日に開催しているとのこと。

 

と言うわけで、旦那とお義母さん、テロリスト2人と一緒に

この桜祭りにしゅっパーツ!!

(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*

 

昨日はお天気もメチャクチャ良かったので

人・人・人 の山。。。。

さて

肝心の桜はと言いますと

まだ蕾。。。。

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

桜咲いてないのに。。桜祭り

ちょっと残念でしたが、まあここは海外の人達に

日本の文化を知ってもらういい場と言うことで

(๑•̀ㅂ•́)و✧


屋台の日本食、グッズ、習字、華道、将棋、弓道、マンガ、合気道、剣道、歌や踊りと色々な出し物が披露されてました。

体験で 茶道、剣道、合気道、空手などなど。

あとコスプレが意外と多かったような・・・

日本=コスプレ のイメージなのかしら

(´▽`) '`,、'`,、

 

昼食には

ストックホルムで本格的な和食が食べたいならここ!というおすすめの居酒屋さん

『ブルーライトヨコハマ』の唐揚げ弁当。

ここに来て 久々の鶏唐

日本で食べたら (@ ̄Д ̄@;)アハーン

こんな感じですが。。

こちらで食べる日本食は 不思議と全て美味しく感じてしまう。。。 

 ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

なぜだろう。。。。。

 

テロリスト①号も お腹が空いたのか

持ってきたミートボール&ご飯を完食!

ごはんの時だけ静かになってくれる。。。

ちなみにテロリスト②号は就寝中

_(ˇωˇ」∠)_ スヤァ…

こんな騒がしい場所でも ①号に邪魔されてもスヤスヤ寝る②号。。

大物だぜ。

 

最後は別角度から

桜の木の写真を。

やっぱりすごい人

こんなに日本と桜を愛する外国人の方々がいるなんて ちょっと嬉しかったりして。
日本の象徴的な花の桜は、国家間の友好の証しですな。
ちなみに見ごろは来週ぐらいかな~。