赤坂で御朱印集めの巻き〜川越の日枝さんちと赤坂の日枝さんち | ~神のまにまに~御朱印女子クロミちゃんのブログ

~神のまにまに~御朱印女子クロミちゃんのブログ

ブログタイトルはお気に入りのボカロ曲のタイトルから頂きました。

天照大御神の天の岩戸隠れがテーマの曲なんですよ♪

落ち込んだ時に聴きたい可愛い曲です

ブログでは趣味の御朱印集めと食べ歩きメインに綴ります

(こっそり婚活もしてます。)


先月川越に行った時に訪れた日枝神社。


その時に貰った御朱印が社務所不在の為にコピーでした。




コピー御朱印ってテンションさがらない?


(苦笑)


私だけじゃないと思うんだが


やっぱり手書きが良い。



まぁ、タイミングとかもあるからね、

これも縁なのでしょうが



川越の日枝神社が不完全燃焼だったため、



赤坂の日枝神社へ行く事にしました!





{A5390ABC-FF1E-4B3D-867F-26E777F267C9}




↑入り口からしてデカイ!


これで本社じゃないんだからね、


川越の日枝神社はこじんまりとした神社だったのに。




あれかな?暖簾分けした店が立地条件が良くて本店より栄えちゃった系??





{8E122098-8036-459C-A4DC-4291AB3B634E}


千代田線、赤坂駅2番出口を出てすぐ

右折してひたすら真っ直ぐ進むとデカイ交差点にぶつかり、目の前に鳥居が見えます。




地図を見るのが苦手な方向オンチに嬉しいわかりやすさ!


迷わずに辿りつけましたね。




階段が結構長くて汗だくになりました。


今日は蒸し暑かったからね。





日枝神社はお猿さんを祀ってて

お守りや絵馬にもお猿さんモチーフが使われてました。


なかなか可愛い。

今、猿年だからね。今年の初詣は凄かったんじゃないかな?








{73FB289A-4C6C-4CCB-9B68-DBF2E3A379C3}



お参りをすませて頂いた御朱印↑


左が赤坂の、右が川越の。


隣並びに欲しくてページ開けておいたんだウインク



神官さんも気がついてくれました。



日枝神社の御朱印は初穂料500円

今まで御朱印って初穂料300円ばかりだったので

ちょっとびっくりしました。


高いな、とかセコいこと考えたのは内緒




その変わり、参拝記念に栞が頂けました。


3種類から選べます。

{E159B93A-FD33-4C41-96BB-012EEF81F702}



お猿さんが可愛い照れ



境内に赤ちゃん猿を抱いたお母さん猿像がいるんですが、

撫でてあげると、子宝、安産にご利益があるそうです。



もちろん、撫で撫でしましたラブ



ご利益あるといいなぁ〜







でもね、私うっかりしてて


お手水で清めないでお参りしてしまったのガーンガーンガーン


出入り口が複数あって

私が入った出入り口には手水舎がなかったのよ。


つか、正面入り口だと思って入ったら正面ではなかったらしい。



立派な門構えだから正面だと思い込んでいました。



神社参拝あるあるかと(苦笑)


間違えて裏から入っちゃった事が何度かあるんですよね。





ご無礼をお許し下さいm(_ _)m
    


ご利益ダメかな?(泣)






己のおっちょこちょいぶりにショックを受けつつも


時間が押していたので次の目的地へ向かいます!