LADです。不要不急の外出を控えるようにとのことでしたので、今日は、家族で1日家の中で過ごしました。その分、食事は、ちょっと凝ってみました。昼はピザ、夜は、酢豚にサトイモご飯を作りました。
昨日の記事の続きで、何かを教える時のスモールステップのやり方を知りたいと言われました。
例えば、「紐を結ぶ」という課題があるとします。紐が結べると、エプロンや三角巾、靴紐が自分で結べるようになるので、是非身につけて欲しいスキルです。
まずは、「本結び」を、手順書を見ながら、覚えてもらう。ここでは、わかりやすいように、紐の色を変えています。これは、息子が小3の時の課題なので、手順書ですが、今なら、動画でもいいと思います。
「本結び」を、手順書を見なくても出来るくらいまで練習します。色違いの紐でなくても、できるようになったら、次のステップに進みます。息子は、8カ月くらいかかりました。
本結びが、完全に出来るようになったら、次は「ちょうちょ結び」です。
お手本で、支援者がやって見せて、つぎに写真を見ながら「ちょうちょ結び」をしてもらいます。これが手元を見ながらできるようになったら、次のステップで、実践にいきます。
靴紐(自分の足もとを見ながら結ぶ)、エプロンの紐(後ろ手で結ぶ)など、実用的なものに、移行していく。ここまで来るのに、1年間かかっています。
このような感じで、1つづつ、スモールステップしていきます。最終目標は、実生活の中で、活かせるスキルの獲得が最終目標です。
【今日のいいとこ探し】
今日は、1日外出せず家にいた息子。YouTubeを見たり、大好きな「メーデー」という飛行機事故検証番組の録画を観たり、昼寝をしたり、ダラダラしていました。
午後になって、急に「これじゃあいけない。3月3日のひな祭りに向けて、創作活動頑張ります」といって、絵を描き始めました。どんどん描いて、午後だけで3枚の絵を描き上げていました。すごい、集中力です。
追伸
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


