2006年05月18日(木)

ライン際に注意

テーマ:ラクロス

ご年配の方(失礼あせる)はご存知ですが、アメリカンな進化を遂げた男子ラクロスとは違い、女子ラクロスはより洗練されたヨーロピアンスタイルが堅持されていました。ゴルフと同様、フィールドに境界ラインを引くような無粋な事はしなかったのです。

日本でも、数年前まではアウト・オブ・バーンズは審判の判断でホイッスルされたのですよ。エンドもサイドもラインはありませんでした。


僕も完全に過去の世代人間ですので、今でもラインには違和感が残っています。

何と言っても、危険なんですよね。ライン際に詰めようと焦るDFの動きが。


ボールキャリア側も、ラインに詰められた場合は身体のバランスも足のステップも崩しがちになります。

転倒や、無理な姿勢でのパスも発生頻度が高くなりますし、詰めたDFはDFで、追い詰めた余裕からか雑な(しばしば乱暴な)チェックを行いがちだと感じています。


女子ラクロスは、淑女のスポーツです。


一ファンとしては、ATの行動制限の為にラインを利用する程度に留めて、ライン外に押し出すDF戦術は極力避けて欲しいものだと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年05月15日(月)

久々の更新

テーマ:ラクロス

熱心な読者の方々(ごく少数のマニア)には大変失礼致しました。1週間丸々、更新をサボって居りました。

FFXⅡに時間を取られてしまい、、、。

はい、まだクリアしてません。まだまだ中盤です。FFシリーズなんて1からずっと(オンライン以外は)こなしているのですが、どうもXⅡはゲームバランスが悪いというか、ストーリー進行とキャラ育成の時間軸が噛み合わないですね。無駄にレベル上げの時間が取られます。


さてさて、このブログが御縁で情報交換させて頂いているラクロッサーの方々から、最近メールをいただく事が多くなりました。


シーズンですね。


普通、この時期で「基本技術」とか「新しい戦術」とかを質問する場もありませんし、実効性も甚だ疑問ではありますが、何でも仰って下さい。シーズンだからこそ言えるアドバイスもあるでしょう。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年05月02日(火)

Teen's Cup 2006

テーマ:ラクロス

「関東中高女子ラクロス連盟」 http://groups.yahoo.co.jp/group/kanto-chuko-woman-lacrosse-league/


Teen's Cup2006の開催状況がアップされています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月02日(火)

「一人一人」

テーマ:ラクロス

という言葉が、僕は大嫌いです。

「チームの一人一人が意識を改善して」とか「一人一人が努力して」とか。余りに安易に過ぎる表現。

そのような言葉が出ているチームは、そもそも組織の体を為していないのです。


個人の意識レベルや努力など、集団の方針を言及する上では問題外です。


勿論、そこまで言わなければならない、切迫した事情があるのかも知れませんけれど。あせる



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月01日(月)

初夏のイベント

テーマ:ラクロス

今日から5月ですね。ウチの会社はカレンダー通りの営業ですので、今日も明日も出勤日。

明後日から5連休出来るので、まぁ良しとしたいですが。


さて、そろそろラクロス界では初夏のイベントが近付いて来ています。

ここ中四国では「サマーカップ」と呼称しますが、現時点でのチームの仕上がりを示す試合でもあり、本番の秋季リーグ戦へ向けての前哨戦でもあります。


秋季リーグに出場するメンバーが大幅に変わる(偶々この時期の試合では主力が就職活動などで出場不可能となるケースもあります)場合を除けば、サマーの時点での相対戦力差は大きく変動しないと言うのが常識です。


多かれ少なかれ、この時期の試合は基本ミスが各チームとも目立ちます。

「みんなボロボロじゃん!」「ウチも酷いけど相手もミスが多かったよ!」と、安心しがち。


でも、修正に要するスピードは、彼我間で結局余り大差無いのです。イベント後の反省を踏まえて、ミスを秋までに修正しても、相手もちゃんと修正してきます。


イベントが終わってからでは遅いです。このイベントで優勝する事は目的では有りません。

ここで勝敗に囚われると最も大事な事を見失います。


期間中に、チームと御自身を修正する事を最大の目標にすべきだと、僕は思います。


ところでこの初夏イベント、ラクロス協会も各地のイベントを一切広報してくれません。


全国の皆様、試合予定など告知して下さい。


レスやメールを頂ければ記事にアップしますよ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。