1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年05月31日(火)

コーチバンク

テーマ:ラクロス

MARIBIRU  


一昨年~去年にかけて、実に久し振りにラクロスの前線に戻りました。戻った動機もきっかけも色々とあったのですが、僕なりには精神的に過去の清算が出来た部分と、新たに抱え込んでしまった悩みが混在して、今でも復帰したのが良かったのか復帰すべきではなかったのか、省みても答えが出せずにいます。


多分、僕はもう再びコーチをする事は無いと思いますけれど、この2年程で感じたのはコーチを引き受ける側のモチベーションを、組織的・制度的に引き下げていると言う事。しかも意図的にね。

去年は、日本ラクロスの史上初めて、「協会認定コーチ資格」なんてものが導入されました。仕方無いのでC級だけ取りましたが、貴重な週末をこんな後付けの制度で奪うんじゃねーよ。

協会が権威主義に走ろうが全く構いませんし、ラクロスの前線から離れた僕には何の実害も無いからどーでも良いのですが、こんなんじゃ社会人では誰もコーチを引き受けようと思いませんよ。

そもそも、コーチって必要ですか??という議論もあるでしょう。水呑場に馬を到達させるのがコーチの語源ならば、水呑場が何処にあるのか自分で判る馬もいる。

でもね--。馬と違って人間は確信と不安が同居する生き物です。コーチがいるのといないのとでは、やっぱり違うかな。いるだけの存在でもね。


で、全国各地にコーチが出来るラクロス関係者って、今となっては男女共に幾らでもいますよね。

でも、何らかの直接的契機がないと、着任には至らない。一方でコーチのニーズは全国的に幾らでもある。

このアンバランスを何とか解消できませんかね。資格制度なんかには拘らず、コーチバンク登録を協会からも呼びかけてみては如何でしょうか???

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年05月31日(火)

ラクロス交流掲示板

テーマ:ラクロス
余計なお世話かも知れませんが、ここのブログにいらっしゃった各地のラクロス関係者の方々用に、掲示板を作っておきました。teacupの無料版ですが、ラクロッサー同士の交流の場として活用して頂ければ幸いです。http://8931.teacup.com/lacrosseblog/bbs
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月28日(土)

叫ぶ事・マウピカラオケ・左手ボーリング

テーマ:ラクロス

プロフばらしになりますけれど、僕が卒業した高校(福岡県立修猷舘高校)は、何とも軍隊的な修練を全校生徒が叩きこまれる高校でした。新入生は入学早々、昼休みでもないのに全校1年生が体育館に召集されます。召集するのは学校ではなく、応援部。ここで「館歌」を徹底的にしこまれます。両手を背面腰の辺りに組んで、本当に応援部みたく「叫ぶ」のが館歌なんです。大正時代の作曲なので「皇国(みくに)の為に世の為に♪」なんて、当時の世相バリバリの歌詞であっても、限界まで声を張り上げて叫ばないと、応援部に蹴り飛ばされる。男子も女子も関係無し。


そんなこんだで、ラクロスの「声出し」なんて、なんて甘っちょろいのだろうと以前から思ってました。

普段の会話から一段・二段くらい大きな声で声出しすれば良いと思ってませんか???

違うのですよ。「叫ぶ」のです。ラクロスほどの大きなフィールドでは、「叫ばなければ」正確に伝達出来ませんよ。


まぁこれはさておき、「カラオケ」は推奨です。一番の効能は「先輩の前でも恥ずかしがらない様になる事」ですが、楽しみながら発声練習をするのは本当に良いと思います。更にオススメは、何曲かはマウピを付けて歌ってみる事。大ウケしますし、実践的でもあります☆


あと、遊びながら得する裏技が、「ノン・ドミナントハンドでのボーリング」です。3ゲーム中、1ゲームでもこれをやってみて。なかなかストライクが出ないから、20投はするでしょう。コースコントロールが何となく出来るようになったと思ったら、翌朝に逆手でラクロスのパスをしてみて下さい。驚くほど違いますから!!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年05月27日(金)

スティック・トリック

テーマ:ラクロス

WC  


女子ワールドカップのHP って、もう御覧になりましたか?開いてみると、いきなりものすごい「スティック・トリック」を動画で観る事が出来ます。女子クロスでここまで!!!出来るとは驚嘆しますね(^^)。


さすがにここまで行かなくとも、サッカー選手が自在にリフティングするのと同様、クロスとボールを「手とボール」に近付ける為の、日々の努力は必要だと思います。スティック・トリック練習用のクロス(公式戦では使えません)も販売している様ですから、チャレンジしてみては如何でしょうか??guru

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年05月26日(木)

紫外線対策

テーマ:ラクロス

anessa


聞くところによると、真夏よりも5~6月の方が、紫外線量は多いそうです。知りませんでした。僕が記憶している限りでは、草創期の女子ラクロッサーの皆さんは、UVケアなんて無頓着だったと思います。記憶に色を失ってしまったせいか、皆さん真っ黒だったような(笑)。この十数年で、きっと紫外線の量や強さが増大したのでしょう。今では練習や試合前に、皆さんウドン粉をかぶったみたいになりますよね(^^)。


ところで、(僕は当然無縁なのですが)日焼け止めって、どこの商品が良いのでしょう?去年コーチを務めていたチームでは、かなり多くの子達が「アネッサ」を使っていましたが、、。


yahoo!の日焼け止めランキング で調べてみたらこんな感じでしたけど。もしオススメがあれば教えて下さい。アスリート主婦してる妻(マウイのフルマラソンに出場予定)に薦めたいと思います☆☆

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。