こんばんは!ラコルノナガタケです。

この土日もめちゃ忙しかったのですが乗り切りましたー。先週と違い本番はなかったんですがとある会議がありました。(普段個人事業主なので会議することがないので新鮮です)


さてそろそろクリスマスコンサート!

私の生徒さんも何人か出ますが、ほとんどの子が私これ演奏したい!と決めました。


私は、教えてる子達が小さい時から、自分で考えて決めてねと様々なことを教えています。


楽譜書く宿題で、

ト音記号の楽譜を書かないといけないのに全てへ音記号で書いてきた時、全て書き換えるのではなく音部記号の方をト音記号に書き換えるってアイデアを出してきたら◯します。

なんならその発想が素晴らしいから、逆に◎くらいです。


なんでも自分で考えて欲しい。それが少々ずるくたっていい!

レッスンを辞めたいって思うのだって自分で考えてほしい。

学校と違って義務教育じゃないから嫌なのに来なきゃいけない理由はないんだよとも言ってます。


小さいときから私のレッスンで学んできてくれた子たちが大きくなってきて。

自分で考えるということを小さい頃からしてきてくれたおかげで今とても楽です!自分の意見をしっかり持ってます。


みんなこれからも自分でやりたいことをみつけて頑張ってくれたら良いなと思います!

先生は、あくまでうまくなりたいなと思う生徒さんのお手伝いですね!


今日もニコニコ、ラコルノに通いに来てくださりありがとうございました!


ラコルノミュージックサロン