こんにちは!ラコルノナガタケです。

雨ですねー寒いです。雨

週末は暖かいらしいですが本当でしょうか?


さて、普段子どもさんたちのレッスンもさせてもらっていますが、私はまだまだ2人の子育て真っ盛り奮闘中の母親です。


なので、現在進行子育て中なので、

「こういう時はこうしたらいい!」とかのアイデアは引き出しにインプット中であり、レッスンなどでもアウトプットもしてる感じです。


うちには2人の子どもがおりますが、2人に同じパターンは通用しない。

声掛けだって、上の子にはちょうど良かったとしても下の子には全然良くない。逆もしかり…とか多々あります。

ワンパターンではないですね。

難しいなぁ~、本当に。


最近上の子は、締め切りに追われてやらなければならないことが出来てしまいました。びっくり


それを見てる私としては、早くやらないと締め切りに間に合わないよと声をかけてしまう。


コツコツやらないと、あとで大変だよと、自分の今までの経験から早めにやった方が良いということをおしつけて子どもが失敗しないようにと声掛けをしてしまいました。


が、あまり言っても効果を感じないし、逆効果だなと思ったので、

もう私が

「やらなくていいの?」

「やらないとダメでしょ!」

というのはやめることにしました。


あとはもう本人にお任せです。


自分で解決決してもらいます。


うまくいかなかったらそれはそれで自分で次、失敗しないように気を付けるでしょう。




こんな感じで子育て奮闘中ですが、こういう経験もレッスンにもいかせると思うので、子どもがいてくれていろんなことを経験させてくれてありがとうと思います。


子どもたちには、困ってるときには手をさしのべてあげなきゃですけど、無駄に口や手を挟まないようにすると言うのは本当に難しいですねぇ。

子どもを信じてあげなきゃですね!


子育て中の皆さん頑張りましょう~!!


ラコルノミュージックサロン