今日からクリスマスコンサートに向けて合奏の練習が始まりましたー!

合奏は、参加したい人のみの任意参加でやっています!レッスン日と別の日にきてもらわないといけないので参加したいけど予定がー🥺という方、すみません😢⤵️⤵️


今回は出来るだけ縦割りでグループを分けてみました。

クリスマスコンサートでは、ハンドベルをするのですが、

もう何回もやったことあるお兄ちゃんお姉ちゃんがまとめてくれると期待してチーム分けしましたが、予想通りうまくいっています!


先生の期待どおり、いや期待を越えてくれてます✨

ラコルノの生徒さんたち、みんな本当にしっかりしてる!


今日は2グループの練習がありましたがどちらも

自己紹介

パート決め

楽譜から自分の音探し、マークをする。

手を叩いて自分の音の場所確認

ハンドベルを鳴らして練習


をしました。


年齢が上の子が下の子を上手にサポートしてくれる姿はとても微笑ましかったです。


真ん中の学年の子達も、今まではお兄ちゃんお姉ちゃんたちに頼っていたのに、今日は自分達のことは自分達でする、と言う感じでしっかりしていました。


みんな、本当に素晴らしいので、おうちの人はどのように子育てされてるんだろーなー?ととても興味があります。

みなさんに教えてもらいたいです!


終わったあともハンドベルの消毒をしてくれたり片付けてくれたり…。ありがたい限り。


本番までみんなで頑張りたいと思います!



ラコルノミュージックサロン