こんばんは!ラコルノナガタケです。


明日は合奏の練習日です。

お待ちしております。


さて、毎回合奏を発表会で取り入れているのですが、今回も、これまでの合奏の反省点を色々鑑みて、曲目、メンバー決め、パート決め、難易度…など考えました。

めっちゃ悩みます。


発表会のための特別編成アンサンブルだから大変なのかなー?

レッスンのコースとしてアンサンブルコースを作った方がよいのかなぁ?とか色々悩みます…。


合奏するのはとっても大変なのでいっそのことやるのをやめようかとも思ったりしたり…。


でも自分が小さいときに、ヤマハの発表会でアンサンブルの発表会をしたのがすごく楽しかった思い出しかないので、やっぱりラコルノのこどもたちにも楽しい経験はさせてあげたいなと思ってしまいます。


果たしてうまくいくのか、

当日までわかりませんが、当日の出来も大事ですけど私は、それまでの過程を楽しんでもらえたらなと思います。


なかなかおうちのかたに合奏の練習を参観してもらえないのですが(部屋が広くないので)


うまくいかないときは皆で話し合ったり、

大きい学年の子が小さい子をフォローしてあげたり…。

前回一緒に演奏したの子のことも覚えてて、

「えー今回は一緒に出来ないのー、えー残念ー。」って声が上がったり…。


素敵なことがいっぱいあります。


今回も良いな~と思うことがたくさん産まれると良いなと思ってます。


と言うわけで打楽器の廣川先生と明日の合奏のリハの流れを考えました!講師会議!

うまくいくと良いなぁー。


ラコルノミュージックサロン