今日はホルンのレッスンでした。


先日ソロコンを受けてた生徒さんが来てくれて、コンクールの感想など聞かせてもらえました。

選曲から相談に乗ることが出来たのもあり、結果楽しく演奏できたかなぁ~?と気になっていたのですが、

生徒さんの感想は、

「ホールの響きも感じながら楽しめた」ようだったのでとても嬉しく思いました!


コンクールとなると、次に進める進めないとかばかり気になってしまうとは思いますが、

本番を楽しむと言うことをしてもらえる方が私は嬉しいなと思います。


音楽は、誰が審査員かでずいぶん結果が変わってくると思います。

なので、そのときの相性というのもあると思いますし、結果で一喜一憂しすぎずに

自分らしく演奏をする、

今の自分の力が精一杯出せる


ということを本番でするということを学んでいってもらえたら良いなぁと思います。


自分がいい演奏出来たという時と同じくらい、生徒さんの良い報告は嬉しいものです!


ラコルノは、

生徒さん自身が、楽しく音楽が出来ると言うのが大事だと思っている音楽教室です!



ラコルノミュージックサロン